シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

越生に梅を見に行きつつ、あじさい街道を登るサイクリング

f:id:ginringinrin:20190302000654j:plain

越生で梅が咲いているというので、自転車で見に行きました。

さて、最大の峠は、家を出るまでです。

特にいろいろと考えることがあって、煮詰まっていると、気が重くて出かけるのが億劫に感じてしまいます。

ここのいろいろとあると、「ポキッ」と言う音がしてしまうわけです。

最近特にメンタルが落ち気味なので、かなり危険な状態ですね。

昨日の雨で路面の状態が怪しいので、心が折れそうだったのですが、なんとか峠を越えることができました。

そんなわけで越生目指して走り出すことに成功しました。


路面のコンディションはあまり良くはありませんが、気温はちょうどいい感じ。

風もあまり強くないのでサイクリン日よりですね。

越生まではいつもの道のり。自転車はフェルトです。これかなり具合がいいのです。走りやすい。

さて埼玉県の越生と言えばもう「梅」ですね。ゆるキャラもうめりんという梅の妖精なのです。

平成31年2月16日から3月21日まで、越生梅林 梅まつりを開催しています。

いつものルートで越生駅の横を通るのですが、すでにお年寄りの団体がたくさん。

越生梅林に行く県道61号も、平日のわりに車が多く走っているように感じました。

とはいえ梅まつりに行っても人がたくさんいるようなので、今日はあじさい街道を走ります。

「あじさい街道」麦原入口のバス停からあじさい山公園に向かう約3kmの道のことです。

ついでの林道の舗装終点まで登ります。


f:id:ginringinrin:20190302000819j:plain
梅まつり絶賛開催中です。

お年寄りで大賑わい、はちょっと大げさかな。でも平日の割にかなりの人手です。人気ありますね。

人が多かったので、横目で見ながら通り過ぎました。


f:id:ginringinrin:20190302001041j:plain
道がないです。

あじさい街道ですね。越生に入ってから、曇り空で写真が暗いです。帰りには雨がちょっとぱらつくほどです。


f:id:ginringinrin:20190302001028j:plain
あじさい公園。

あじさいに病気が出たということで、今リハビリ中だそうです。季節になっても見ることができないのは残念ですね。


f:id:ginringinrin:20190302001819j:plain
途中にある麦原川弁財天です。道中の安全をお祈りします。神仏に手を合わせると、日本人であることを再認識します。


f:id:ginringinrin:20190302001313j:plain
あじさい街道の先の林道です。さすがに肌寒い感じ。路面はかなり濡れています。

あたりはスギの花粉だらけ! 花粉症なのに、死んじゃうかも!? くしゃみが出て、やや頭痛がしましたが、それほど悪化はしませんでした。


f:id:ginringinrin:20190302001506j:plain
林道の舗装路の終点です。なんの面白くもない写真です。

あじさい街道は途中までは斜度、大したことがありません。初めての方でも登れると思います。林道に入ると、ちょっと斜度がきつくなります。

スギの花粉のせいか、途中やたら苦しくなりましたが、まあなんと登り切りました。


f:id:ginringinrin:20190302001708j:plain
曇りで肌寒い林道です。天気のいい時に今一度来てみたいですね。湿気が多いせいで花粉があまり舞っていなかったのが幸いです。

天気良かったら、とんでもないことになっていたかも。


f:id:ginringinrin:20190302002054j:plain
帰りはときがわ町から帰りました。越生の山なみです。太陽光線がきれいでした。

なんかすごい山深い感じですね。あらためて山沿いに住んでいるのを実感しました。越生を離れても、アップダウンがあります。自動車も少なく、道も変化に富んでいます。

越生町、ときがわ町は、本当に自転車に最高なエリアですね。


f:id:ginringinrin:20190302002304j:plain
途中八高線が走っているところを見ることができました。本数が少ないので、走っているところにはなかなか出くわしません。ローカル線はいいですね。

帰りはいつものコース。鳩山で湧水を汲んで帰路につきました。

実は今回昼食を食べ損なって、かなりの空腹で帰りました。山崎デイリーストアでおにぎりを一個だけですね。

山里、自転車で走るのは最高なのですが、タイミングを外すと食事がしにくいのが欠点です。今回は出るのがちょっと遅かったので、店が閉まってしまいました。

次はもう少しグルメによったサイクリングにしたいです。