シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

50歳を越えてロードバイクに乗り続けて感じた体のこと3つ!

f:id:ginringinrin:20190303221326j:plain

実は50代を越えています。おっさんどころか、シニアに片足つっこんでる感じですね。

で、50歳を越えてから、以前のように走ることが、ちょっとだけ難しくなってきました。

そりゃそうです。体はどんどん劣化していくわけです。

そこで、50歳を越えてから、体的にどんなことに困ったのか、書いてみます。

この写真はもちろん私ではありません。ホントは自分の画像を乗せようかと思ったのですが、汚いオッサンの画像載せても誰も得はしないので、前玉神社のきなこデラックスの画像です。

①夜見にくくなった

一番困ったのは、夜に物が見にくくなった、ということですね。

自転車で夜走っていて、前ほど見えなくなりました。

視野が狭くなった、ともいえます。

夜乗るのがちょっと怖くなりました。

②体が以前のように動かない

すこし鈍くなったような気がしています。

反応が遅くなった、ということでしょうか。

ブレーキをかけるタイミングにちょっと不安を感じます。

なので下りでは、以前に増して慎重に降りるようにしています。

③回復に以前より時間がかかる

そんなに普段から負荷をかける乗り方はしませんが、まれに頑張り過ぎると疲れがとれるのに時間がかかります。

以前はサプリなんかとらなかったのですが、自転車に乗った後は飲むようにしています。

特にロングライドをした後、頑張って坂を登った後は飲んでいます。飲むと疲れがあまり残らない感じです。

ちょっと無理をして、アップダウンのコースを走ったら、しばらく腰痛に悩まれました。

体に無理をさせると、どこかに支障がでる、ということですね。

無事生きて帰るまでがサイクリング 無理をしないことが一番の安全策

とにかく一番困るのは、夜見にくくなったこと。

なので遠くへ行って帰りが夜になると、ちょっと緊張して走ります。

実はそれ以外、極端な衰えは感じていません。

もちろん歳なりに、無理は出来ませんが、そこはコントロールして乗れば大丈夫です。

ただ「夜に見にくい」というのは、本当に困ります。

なので最近はできる限り、遅くなる前に帰るようにしています。

体は徐々に劣化をしていきます。

気持ちがどんなに若くても、こればかりはしょうがありません。

歳には勝てない、というやつですね。

それでも自分の衰えを知り、十分に気をつければ、歳をとっても自転車に乗り続けることができます。

基本は無理はしない、これにつきます。

自転車は生涯スポーツと言われます。無理をしなければ、乗り続けることができます。

その年齢なりの楽しみ方が自転車にはあります。

なにより生きて無事帰ってきてこその自転車。

また無理をせず、気楽に走りにいこうと思います。