シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

台風一過の毛呂山にランチに行ったよ 毛呂山から越生そしてときがわへクロスバイクでゆるポタ

f:id:ginringinrin:20190909224910j:plain

昨日は台風で、今日の予報は晴れ。でも風が台風の影響で強いらしい。

風もかなり強かったので、路面に何か落ちているのも怖い。

なので今日はマラソン25Cをはかせたジャイアントの鉄クロスバイクがで出撃しました。

午後からでかけたので、遠くへいかず食事サイクリングとしました。

ここのところやたらカツカレーが食べたいので、毛呂山の大判焼きエコーさんへ。

今日は定休日ではないはず。カツカレーを食べた後はもちろん大判焼きです。

台風一過 天気は快晴だけど風が強い1日

風、それほど強くはありません。利根川の風の方がよっぽど強い感じですかね。

ただ気温は暑い。夏日です。水分を意識してとります。

天気は快晴。でも雲は多め。

f:id:ginringinrin:20190909224925j:plain

坂戸森戸あたりから見た空です。

久し振りに鉄のクロスバイク乗ると、やっぱり重い。風もあってなかなか進みません。

でも今日は遠くまで行くわけではないので、ゆっくり行くことにしました。

坂戸から高麗川を通って毛呂山を目指します。

毛呂山みはる食堂でピリ辛の豚バラ焼肉丼 美味しい!

さてエコーについたと思ったら、お休み。え? 今日は定休日じゃないはず!

f:id:ginringinrin:20190909224949j:plain

ガッカリです。

でも気を取り直して近くの定食屋さん「みはる食堂」さんへ。

f:id:ginringinrin:20190909225004j:plain

でも自転車を地球ロックできるところがないので、壁際にとめさせてもらいました。

頼んだのは豚バラ焼肉丼。

f:id:ginringinrin:20190909225019j:plain

実は焼肉丼、大好きなのです。でも住んでいる辺りでは食べられるところがないのです。

南京亭でも食べられるのですが、近くとはいえません。蝦夷にもあるのですが、量が半端なさすぎ。

というわけで決定。お店はちょうど昼過ぎということもあり混んでいました。

相席で座らせてもらいます。

思いのほか早くやってきました。さっそく食べます。

ピリ辛で美味しい! 他の料理も気になります。また来ないといけないですね。

ただ特に駐輪場などはなく、地球ロックもしにくいのでロードバイクではちょっとどうかな? というところです。人通りが多いところにありますが、ちょっと心配になります。

毛呂山から越生そしてときがわへ

お腹がいっぱいになったので、サイクリングに戻ります。

今回は近場をめぐるサイクリング。まずは越生をめざします。

毛呂山から裏道を走ります。自動車はほとんど来ません。まさにゆるポタですね。

f:id:ginringinrin:20190909225054j:plain

途中ベンチに座って休憩していたら、私のすぐ横をなにか動物が通りました。

自然に、普通に、まるで飼い猫がすぐよこを通るように。

f:id:ginringinrin:20190909225038j:plain

その振る舞いがあまりにも自然なので、私の頭の中が真っ白になってしまいました。

スマホを手に持っていたにも関わらず、写真を撮るのが遅くなってしまいました。

顔が白っぽかったので、あなぐまではないかと思います。

ときがわでブルーベリーアイス ささやかな幸せ

さてさらに裏道を行き、今度は越生駅から横に入り、越辺川沿いの裏道を走りました。

細い道なのでスピードを出せませんし、また出す必要がありません。

さて次はときがわを目指します。

ここからも定番のコースです。

ときがわといえばとうふ工房わたなべさんです。目的はもちろん豆乳ソフト。

今日は暑いので美味しく食べることができるはずです。

f:id:ginringinrin:20190909225121j:plain

で到着。でもなんと今日は販売はしていませんでした。エコーさんに続いてダブルショック!

f:id:ginringinrin:20190909225139j:plain

でもアイスは食べたかったので、売店でブルーベリーのカップアイスを購入して食べました。


後は帰路につきます。

角屋さんで草餅を買おうとよりましたが、売ってはいませんでした。

聞けば夏は作っていないとか。どうりで最近みかけないわけです。

6月から11月ぐらいまでの暑い時期は悪くなるのが早いので、作らないそうです。

なので角屋の草餅は11月までおあずけです。

今日はどうも残念なことが多い日になりました。

まあ楽しみが先に延びたということにしましょう。

帰り坂戸から見た高麗川。水量がすごい。昨日の台風の影響ですね。途中折れた枝が落ちていましたが、台風の影響をほとんど受けずにすんだサイクリングでした。

今回のような近場を回るサイクリングには、フラットペダルのクロスバイクが最適ですね。

特に食べることが目的だと、どうしても自転車から離れる時間が長くなります。

その点、ロードバイクに比べてクロスバイクの方が目立ちません。特に古いものだとなおさらですね。

もちろんそれでも盗難のリスクはありますが、カーボンのロードバイクほど気を使わなくてもよさそうです。でももちろん地球ロックは心がけています。