シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

登りで初めて挫折……。痛恨のDMF(大げさ) 越生日照水を汲みに林道猿岩線を登りました。

実は3連休だったので、今日も自転車で走りに行きました。

雨の心配がないので、以前から行きたかった越生の日照水を汲みにいくことに。

ついでにグリーンラインまで走ろうという贅沢な企画。

ところで結果からいうとDNFになりました……。

今まで走りに行ってDNF、リタイアしたことは1回。利根川サイクリングロードで、強風の向かい風で坂東大橋で帰ったことだけ。

一応登りに関しては、どんなに時間がかかっても、何度足をついても登り切ることがモットーだったのですが……。

最近休みの日はなかなか朝に起きれません。

実は起きているのですが、いろいろとあり二度寝のパターン。

越生は近いこともあり、かなり舐めた展開で11時にスタートしました。

今日は青の6号ことフェルトです。ブレーキを105にしてあります。

出かけ前にトーストとバナナで朝食。で食べるタイミングをなくし、猿岩線の入口につきました。

ここから猿岩線が始まります。

実はちょっと下調べをしていて、この林道、最初の部分がきついことは分かっていました。ですが、登り始めて、それが本当であることを思い知らされます。

かなり、きつい、これ、ヤバイやつ。

途中、何度も足をつきました。

なんとかだましだまり登って、目的の日照水に到着。

その水量に驚かされました。水がドバドバでています。汲み放題。このあたりの湧水では一番ではないでしょうか。

飲むと冷たくて美味しいです。

さてここまで来たので、せっかくなので、花立松ノ峠をめざし、登り始めました。

ところが全然登れません。すぐに足をついてしまいます。やたらしんどい。もともと登りは苦手なのは承知なのですが、今回は本当にだめ。

それでも頑張りましたが、やばい感じがしたので、リタイアを決意しました。花立松ノ峠まで、もう少しだと思ったのですが、身体にヤバさを感じました。

そこで途中から引き返すことにしました。

105はティアグラよりしっかりと効きます。ロックがかかるくらい。なので下りは安心でした。

県道61号に戻っても、なんかヘロヘロ。越生は黒山三滝からはずっと下りなので、それに助けられた感じです。

家に帰りついてダウン。最近こんなことはなかったのですが……。

それにしてもリタイアは悔しい。足を何度ついても、けっしてあきらめないということだったのに……。

最近ちょっとは登れるようになったかな、と思っていただけにちょっとショックでした。自分は自転車向いてないのかも……。

そんなわけで、近いうちに必ずリベンジ!