シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

『都幾川にかつ丼&ラーメンと食べに行くも食べることができなかった』サイクリング

f:id:ginringinrin:20190126012820j:plain

ここのところいろいろあり、ほとんど自転車に乗っていませんでした。

今日は休みなので、都幾川までランチサイクリングをすることに。

都幾川のあさのやさんでかつ丼とラーメンのセットを食べる、という豪勢な企画。

グーグルマップであさのやを見ると、口コミに表示されるがのかつ丼。

これがおいしそうなのです。

でも問題は風の強さ。

この時期は、基本いつでも風が強いので、あまりにも強い場合は、どうしようかと。

特に昨日は風が凄かったので、もしかしたら今日も……。

で、朝起きてみると風はあるけどそれほどではありません。

あさのやさんは12時なので、11時過ぎにスタート。

今回もまた、裏道の開発という企画もあるので、そちらも実走します。



今回は鳩山の裏道を走ります。

なので交通量の多い道路はほとんど通りません。

風はそこそこあるものの、しんどいほどではなく、それほど寒くはありません。

快調に自転車を走らせて、1時にはあさのやにつきました。とはいえ、しばらく乗っていなかったせいか、どうも脚がうまく回りません。向い風の影響もあり、思いのほか脚を使いました。

f:id:ginringinrin:20190126012848j:plain

ここにはラックがないので、壁に自転車を立て掛けます。

中には二組のお客さんがいました。椅子に座り、お店の方にかつ丼をお願いすると、

「今日はかつを用意してないので出来ないんです」

「ええッ!」

マジか! 気を取り直して、親子丼をお願いしました。かつ丼&ラーメンは次の機会としました。

f:id:ginringinrin:20190126012954j:plain

親子丼、シンプルな味付けです。でもボリュームはなかなか。お腹いっぱいです。



このあさのやの道路を挟んだ向かい側に角屋菓子店(すみやかしてん)という和菓子屋さんがあります。

実はそこの草餅が好きなので、帰りに買っていこうと寄ったところ、なんと売り切れ。

どうも今日は食べ物には縁がない日ですかね。とりあえず堂平どら焼きをお土産に買いました。

さて気をとりなして、休憩がてらふれあいの里たまがわに寄りました。

f:id:ginringinrin:20190126013012j:plain

中をのぞくと角屋菓子店の草餅が売っているではありませんか。

そこで3個入りのものを購入。待望の草餅、ゲットすることができました。

f:id:ginringinrin:20190126013028j:plain

帰りは八高線沿いに走り、越生を経由して帰ってきました。



今回は80%近くを裏道を使いました。

今日走った道路なら、車道が怖い人でも安心してサイクリングを楽しめます。

先日私の働くお店のお客から、安心して走れる道の地図を作って欲しいといわれたのですが、近い将来、越生や都幾川のサイクリングマップを作りたいと考えています。

越生、都幾川は、のんびりと田舎の山里の風景を楽しめるスポット。

何もありませんが、そこがいいんですね。

もう少し走り込んで、いいルートを探したいと思います。