シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

隠れ家的ときがわカフェ『Cafe Days』 さんで美味しいランチをいただく

午後から雨の予報の一日。
あまり遠くに行けそうもありません。雨の中自転車を走らせること自体は嫌ではありませんが濡れた自転車を拭いたりその後のメンテが面倒なんですよね。

なので食事も兼ねて近場を回ることにしました。

目的地は『Cafe Days』さん。
とうふ工房わたなべさんのツイッターに教えてもらったお店です。
都幾川が見えるロケーションとのこと。
ときがわ町までなら昼過ぎには帰ることができます。なので目的地はそこに決まり。

今回のルートは越生を回っていくことにしました。越辺川から鳩山を抜けて県道41号で越生まで。
越生からは八高線沿いを走りときがわへ。
41号、交通量はそんなに多くはないけど道幅もそんなに広くはないのであまり好きな県道ではありません。たまに飛ばす自動車いますからね。大型も通りますし。

ときがわに入ると県道172号へ。
お店は高柳製麺をちょっと超えたところ左にあります。
すぐに分かりました。

外観はシンプル、お昼時のためか駐車場には数代の自動車。
正面右にサイクルラックがあります。

ラックに自転車をかけて中に入りました。
建物の中川は満席ということでベランダとなりました。
この日はちょっと肌寒い日、お店の方がひざ掛け用の毛布を用意してくれました。
この気遣いはとても嬉しいです。

頼んだのは日替わりランチセットでこの日は豚の角煮。
おいしそうなのでそれを注文しました。

ベランダからは都幾川がみえます。

確かにいいロケーション。暖かい日なら最高です。

さてランチですがとても美味しかったです。付け合せも全部美味しい。
角煮は本当にいい味でご飯が進みます。
食後にはドリンクとケーキが付きます。この日は肌寒いこともありホットコーヒーを頼みました。

料理は大満足。お店に方も対応も素晴らしく、そして最高のロケーション。
とても素敵なお店です。
リピート決定ですね。

帰りはときがわ町から鳩山町まですべて裏道でかえりました。いつものコースです。

さて後日このお店に話を知っている方にしたら
「マダムが多くなかったですか?」
と聞かれました。

確かにお客は女性ばかり。男性客は私ひとり。
なるほどちょっとお金持ちっぽい感じの女性客ばかりでした。まあ自転車乗っている変なおっさんは私ひとり。
でもいまさらそんなことを気にしないのでまたお邪魔しようと思っています。

【Cafe Days(カフェでいず)】
〒355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町玉川1331−2
電話0493813366
営業時間11時~18時 定休日月曜、火曜