シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

絶景の皇鈴山 秋の東秩父サイクリング

皇鈴山に登ってきました。
皇鈴山は埼玉県東秩父村皆野町を分ける山稜にある山で、ここは弓立山同様山頂まで自転車で行くことができます。

皇鈴山にアプローチするルートはふたつ。大内沢から登るルートと茱萸ノ木峠から降りていくルートですね。

大内沢からは林道上ノ貝戸線を使います。ちょっと登り応えのあるルートですね。茱萸ノ木峠からは皇鈴山へ登る入り口までは降りです。

さて大内沢まではいつもの小川町から入るルート。

この日は槻川の彼岸花がとてもきれいでした。

大内沢は山の斜面に広がるエリア。上りごたえのある道がたくさんあります。内沢は花桃の郷』で有名ですね。斜面に集落が広がる雰囲気のあるエリアです。

大内沢の中をとおり林道上ノ貝戸線を登ります。

ここからスタート。そこそこ斜度がありますが自動車がほとんど来ないので登りやすいですね。道は一本なので迷う事はありません。

皇鈴山の山頂は駐車場のようになっています。ところが最近年配の方のグループが展望台側にずらっと三脚を並べている事が多くちょっとみにくいです。

写真を撮りたいのでって言えば退いてくれます。

おススメは展望台まで上がる途中の木の隣ですね。



ここに自転車を置いて展望台から撮るのがおすすめです。

さてこの日のご飯はパスタ。県道11号線沿いにらある『洋食堂&リサイクルショップ八間屋』さんです。

外見はちょっとアレなので最初見た時はびっくりするかもしれません。

ですが内装は綺麗。

パスタも美味しいです。サイクルラックありますよ。

この近くに個人の方が地下水を提供してくれている場所があります。基本無料なのですが貯金箱がありますので出来たらカンパしましょう。

この日は皇鈴山を降りた後茱萸ノ木峠まで戻り高原牧場の前をとおり11号に降りて帰りました。

皇鈴山

【洋食堂&リサイクルショップ八間屋】
〒355-0373 埼玉県秩父郡東秩父村奥沢138−1
電話049(381)7480
営業時間
月曜日、火曜日、水曜日11時30分~17時30分
金曜日、土曜日、日曜日11時30分~15時00分、18時00分~20時30分
定休日木曜日