シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

高麗川を眺めながら食事 素晴らしいロケーションの『カフェ日月堂』と鎌北湖

鎌北湖から権現堂線を上り高麗側へと降りてカフェで食事というカフェライドをしてきました。

坂戸から高麗川沿いを走り毛呂山へ。まずは鎌北湖。

ここは結構思い入れのある場所ですね。

最初は小さなダム湖だから地味〜なところだろうくらいに思っていました。それに登りがありそうで行きたくなかったんですよね、当時は登りが大の苦手だったので。

ただ近い事もありほんの気まぐれで行ってみることにしました。実際行ってみると結構坂がキツく感じてあまり楽しくはなかったのです。

ところが行った時期が秋だったので紅葉がとても綺麗だったのです。それを見てかなり気にいってしまいました。そこで途中のコンビニでおにぎりを買い紅葉を見ながらベンチに座って食べるのを楽しみました。

何度も行っているうちに段々と登れるようになったわけです。今は多少登れるようになったのは何度も鎌北湖に行ったからだと思っています。そんなわけで鎌北湖には結構思い入れがあるのです。

今回は権現堂線を登ります。奥武蔵グリーンラインまで。

今日はグリーンラインへは行かず左へ。そのまま降りて行きます。

この下りこの日はハイカーの方がとても多く中々自転車てば走りづらかったです。

で299まで出たら道路を渡って裏道へと入ります。299は自転車の走る道ではないですからね。

この299沿いの裏道、走りやすくて好きなルートです。

途中の橋。

流れ橋です。

高麗川がとても綺麗。来年の夏には入りに来たいです。

さて今回の目的地『カフェ日月堂』さんです。

お店からは高麗川を見る事ができるロケーション。綺麗な川の景色を見ながら食事ができます。

この日は土曜日という事もあり大変混んでいてピザは売り切れでした。ドライカレーをいただきました。

いい感じの辛さでとても美味しい。

この日は紅葉はまだしていませんでしたが紅葉の時期に是非また訪れたいと思います。

この後はカワセミ街道から高麗川へと戻り家に帰路につきました。
【カフェ日月堂
〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷729−1
電話0429(816)598
営業時間
月曜日、木曜日、金曜日11時30分~14時30分
土曜日、日曜日11時30分~17時00分
定休日 火曜日、水曜日