シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

2022年宮城ロードバイク初乗り! 阿武隈川の白鳥多さに驚く! 角田から丸森へ

この時期朝は寒いのでついスタートが遅くなります。この日も結局9時スタート。

実はこの日が宮城でのロードバイク初乗り。久しぶりという事で無理せず知ってるコースを辿ることにしました。

いつもの岩沼里山ルートを通って阿武隈川へ。今日は雪を被った蔵王が結構近くに見えます。

阿武隈川、白石川沿いを走り大河原から県道110号へ入ります。

この110号は交通量も少なく非常に走りやすい道です。ほどほどにアップダウンもありますし。

角田に入ると日陰には雪が残っていました。

ここから高蔵寺の横を抜けて県道232号に入るのですが、その抜けるルートはこんな感じ。

流石に押して通りました。

さてそこから今度は24号に入ります。このまま丸森へ向かうつもりでしたが途中の雪を見て県道105号を左折。角田方面へと向かいました。

この道は初めて通ります。途中までは道が整備されていてとても綺麗。ですがそれも途中まで。未舗装部分もあります。

ですが中々雰囲気の良い道で気に入りました。

ところが途中で通行止めの看板が。

丸森方面へと迂回します。こちらの道も中々走りやすい道でした。ですが工事をしているためかダンプがたくさんやってしきます。ただ道幅は広いので怖くはありません。

この迂回路を使って丸森駅まで出ました。

丸森駅、初めてです。

看板の雰囲気が良かったので一枚。

ここから阿武隈川へ向かいます。阿武隈川に入ると遠くの川面に白い点々が。なんだと思ったら白鳥でした。それもたくさん。こんなにたくさんの白鳥を見たのははじめて!

阿武隈川でも工事をしていて土手から一部一般道へ。またサイクリングロードに戻って角田まで。

この日の食事は『道の駅かくだ』で。こちらでは味噌ラーメンをいただきました。

特別に温泉卵のおまけ付き。美味しくいただきました。

さて冬の『道の駅かくだ』で絶対食べるのもの。それはぜんざい。あんこ&もちが大好きなのです。で、カウンターで頼んだ後ふと脇を見たらこのポスターがっ!

そうなんです! 期間限定のソフト! これの事をすっかり忘れていました。でもぜんざいは頼んじゃったし…。そこでソフトも頼むことに。もう食べるしかないですね。

そんなわけでセットみたいになりました。濃厚な味。美味しい! 流石に食べ過ぎた感があります。

満腹で道の駅を出て帰りは阿武隈川サイクリングロードで帰路につきました。