シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

鎌北湖に紅葉を見に行くサイクリング&獅子ヶ谷滝まで軽い登り 毛呂山シリーズ第二弾

f:id:ginringinrin:20181119175107j:plain

鎌北湖から獅子ケ滝へと回ってきました。

両方とも毛呂山ですね。前回の桂木観音に続いての毛呂山シリーズです。

今回は裏道の試走も兼ねて走ってきました。

毛呂山へのアクセスは県道39号を使うのですが、この道狭い割に交通量が多いので、あまり好きではありません。

誰かを案内するにしても、車道に慣れていないとちょっと怖いと感じるようなので、安心して走れるルートを開発するためですね。

坂戸から高麗川サイクリングロードを通って、川角駅の横を通り、裏道を行きます。

今日走ったところ、本当に裏道で走りやすかったです。

そんなに複雑な道ではないのですが、帰りに曲がるところを間違ってしまい、毛呂山をうろうろしてしまいました。

今一度走ってみて、ルートをご紹介します。坂戸、鶴ヶ島から鎌北湖へ抜けるルートとしては面白いと思います。

ガチの人向きではなく、初心者の方、ゆるぽたの方向きのルートですね。

高麗川を通って鎌北湖まで

鎌北湖への道はとてもわかりやすいです。案内板もきちんとしていますので、間違えることはないでしょう。

登る道の左側に歩道があります。

なのでゆっくり登っても自動車を意識しなくていいので安心です。紅葉のせいか、平日なのに意外と自動車が多かったですね。

f:id:ginringinrin:20181119173029j:plain
鎌北湖です。初めて来ました。思っていたより趣があり、ちょっとビックリしました。

紅葉はギリギリですかね。来週にはもう終わってしまうのでないでしょうか。

f:id:ginringinrin:20181119173146j:plain
今回も鉄下駄自転車です。モーメンタムR1ですね。今回はフラぺで来たかったのでこの自転車になりました。これもHOCRと同じリアギア25なので、坂はちょっと辛いです。

f:id:ginringinrin:20181119173322j:plain
f:id:ginringinrin:20181119173334j:plain

鎌北湖から獅子ヶ谷の滝に向かいます。

獅子ヶ谷の滝と八坂神社

f:id:ginringinrin:20181119173448j:plain
獅子ヶ谷の滝に登る途中にある「八坂神社」です。

神社はけっこう好きなのですが、こちらも想像以上にいい雰囲気の神社で驚きました。家の近くにこんないい感じのスポットがあるのを、今の今まで知りませんでした。

f:id:ginringinrin:20181119173800j:plain
f:id:ginringinrin:20181119174008j:plain

八坂神社の前に御神水と書かれた湧水があります。飲めるという話もありましたが、今回は顔だけ洗わせてもらいました。次はボトルを持って行っていただいてこようと思います。この水でコーヒーを飲みたいです。

f:id:ginringinrin:20181119174115j:plain
この八坂神社の裏に大きな岩がありました。もしかしたらこれは磐座なのではないでしょうか。この岩の前に拝殿がある感じです。

f:id:ginringinrin:20181119174027j:plain
八坂神社からちょっと登ると獅子ヶ谷の滝です。

f:id:ginringinrin:20181119174053j:plain
獅子ヶ谷の滝です。小さな滝ですが、水が冷たくいい気持でした。

滝まで歩いていく必要があると思いフラぺで来ましたが、そんなに歩かなかったのでビンディングでも大丈夫でしたね。

帰りルートで迷走

f:id:ginringinrin:20181119175032j:plain

帰りに迷いました。

毛呂山は道がごちゃごちゃしていて、中に入り込むと、どこを走っているのかわからなくなります。

そこで知っている県道39号に出て県道114号をまわって高麗川に戻りました。

無事に帰宅となりました。

帰りに迷うようでは人を案内できません。そんなわけで近日中に今一度訪れようと思います。今度は空ボトル持って行って、御神水をいただいてこようと思います。

次はカーボンバイクで行きます。