シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

利根川への道 「深谷嵐山線」と「伊勢崎深谷線」を走ってきました 深谷の伊勢屋でらーめん&だんごの夢の競演!

利根川へ行くルート、開拓したくて「深谷嵐山線」と「伊勢崎深谷線」を走ってきました。

県道69号と14号ですね。嵐山から深谷を経由して上武大橋までです。

69号、交通量はさほではありません。道もそれなりに走りやすかったです。

でも途中からトラックやダンプなどの大型車両が増えてきます。

歩道や路肩もあるのですが、道幅自体はそんない広くありません。なので、怖いです。

走った時間帯によるのか、大型のトラックが数台つながって来たりします。

なのでかなり気を使います。次はないなー。

14号の方は交通量もそんなに多くはなく、まだ走れます。こちらはまた走ってもよいな、と思いました。

私の住んでいるエリアから利根川へ出るのには、メジャーなのは熊谷から北上するルートですね。

太田熊谷線、県道341号ですね。

この341号、それなりに交通量があるのと、そもそも熊谷まで出るのがちょっと面倒くさい。

荒川サイクリングロードを使うのですが、307号を渡って対岸に入ります。この対岸、自転車専用ではないのでそれなりに自動車も通ります。

かなりスピードを出す自動車が多く、嫌な思いを何度かしたので、走りたくないのです。

そこで吉見から武蔵用水を使って羽生まで出るルートを使っていました。

このルートは車道を極力走らなくていいので、気持ち的に楽に走れるので、けっこう好きなルート。

風景も変わるので、走っていて退屈しません。

ただ問題は遠回りになる、ということですね。

また羽生大堰から上武大橋まで20キロほどの区間、補給できる場所がほとんどありません。

風景も単調で、帰りに向かい風になることが多く、かなり苦行になるんですね。

そんなわけで、出来る限り利根川にアクセルできる方法はないかと模索している次第。

さて今回はというと、うーん、もう走らないかな、という結論です。

新しいルート、探します。

そんなわけで、今回は嵐山を通り深谷まで。

深谷に行った目的は伊勢屋さんに行くこと。

前から行きたかったのだけど、先日のアド町の深谷特集で紹介されてしまったのです。

何故行きたいかというと、なんと! だんごとらーめんが食べることができるのですよ!

まさに夢の競演!

甘味屋でらーめんというのは昔からあるけど、男ひとりだとなかなか入りづらかったりする。

でもだんご屋ならOKじゃない?

ということで憧れの店なのでした。

で、今日行ってきました。

着いたのが昼前なのに、ほぼ満席。ラッキーなことにひとりがけの席に座ることができました。

あんこのだんごとらーめんを注文。

まずはだんご。粒あんで柔らかいだんご。美味しい。

続いてらーめん。こちらは昔ながらの中華そば。飽きのこない味。こちらも美味しい。

ご馳走様でした。またぜひ行きたいです!

伊勢屋
電話番号 048-571-0917
住所 埼玉県深谷市仲町2-23
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜日

で深谷から14号で上武大橋まで。

そこから広瀬川サイクリングロードをちょこっとだけ走ってみました。

こちらは群馬名物焼きまんじゅうを食べに行くのです。

でも残念ながら売り切れのポスターが貼ってあって食べることはできませんでした……。

さて広瀬川サイクリングロードですが、のんびり走るのには最適です。家族と一緒とか、ゆっくり走るのが向いています。

ロードバイクでかっ飛ばすなんてのは駄目です。

私はけっこう気にいりました。次は伊勢崎まで行ってみたいと思います。

帰りは利根川サイクリングロードを羽生大堰まで、そこから武蔵用水を使って帰ってきました。

ところが荒川サイクリングロードに入ってから、突然の豪雨。

まさに滝のような雨。痛いくらいの勢いです。

その中を帰ってきました。ありとあらゆるものがずぶぬれ。

で、家に着くと晴れていました。ありがりですね。

走行距離は約130キロ。いろいろとありましたが、楽しいサイクリングでした。