シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

綺麗に舗装された林道阿諏訪線を走ってきました

奥武蔵を走る自転車乗りの方で鎌北湖を知らない、あるいは行った事がない人はいないでしょう。季節ごとに変わる景色、行きやすいロケーション、何より奥武蔵グリーンラインのスタート地点で有名です。

私も御多分に洩れず好きはスポットのひとつ。たまにおにぎりを買って行ったベンチで食べたりしています。

さて鎌北湖の山を挟んだ北側に阿諏訪という場所があります。何か有名なものがあるわけではないのですが私の好きなスポットです。

その阿諏訪地区と鎌北湖を結ぶ林道が『阿諏訪線』です。この林道、かなりがれ場みたいな道でロードバイクではあまり走りたくない道でした。鎌北湖から阿諏訪に行くのにはゴルフ場の横を通って行っていました。

実はこの林道阿諏訪線が全区間舗装されたと聞いたので見に行ってきました。

鎌北湖を奥に進むと分岐があります。左側が林道林道権現堂線、奥武蔵グリーンラインに行く道ですね。そこを右側に進むと林道阿諏訪線です。さらに進むと阿諏訪線の看板があります。

この右手民家の横に巨大な岩があります。何だか名前のついていそうな気になる岩です。

ここから阿諏訪線がスタートになります。最初はちょっと斜度がある感じ。以前はちょっと登るとかなりの荒れ道、まさにがれ場という感じでした。阿諏訪側で会った方によるとよく自転車がパンクしていた、お話されていたぐらい。

ところが今回は綺麗な道になっていました。とても走りやすい。以前の状態が嘘のようです。

この林道眺望は望みませんが人がほとんど来ないのでのんびりと登る走る事ができます。途中の大きな岩、雰囲気いいですね。

さて阿諏訪側に降りてしばらく行くとあるのが獅子ヶ滝。小さな滝です。が、結構秘境感ありますね。横にあった岩に根を張る木はなんだか妖怪みたい。


水がとても冷たくて気持ちがいいです。

さらにこの先にあるのか八坂神社。この神社拝殿の後ろに巨石があります。雰囲気ぎありとても綺麗なので好きな神社のひとつ。

実は湧水があります。よくいただいた帰ってからこの水でコーヒーを飲みます。

この先は阿諏訪の集落。実は春には桜がとても綺麗なのです。鎌北湖の桜を楽しんだ後に是非阿諏訪の桜も見にきてください。