シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

柴田町観光物産交流館「さくらの里」を訪ねるサイクリング 

宮城県名取市に引っ越して三か月ちょっと。

今だに土地勘がなく、地名を見ても距離感をつかめないでいます。

数字としての距離は分かりますが感覚的にそれが実際はどのくらいなのかピンとこない感じですね。

先日行った岩沼なんてみちゃくちゃ近くて仕事先と変わらないくらいです。実際に走ってみてあまりの近さに驚きました。

それにしてもこちらは寒いです。埼玉もそこそこ寒いのですが、ここは東北。寒さの質が違う感じですね。

この日もかなり寒かったのですが、大丈夫だろうという勝手な思いであまり厚着せずに出かけました。

目的は柴田町。

今回は情報収集も目的なので柴田町観光物産交流館「さくらの里」を目指します。

コースとしては家から39号で阿武隈川へ出てそこから白石川へ。そして川沿いを走るコースです。帰りは柴田町の富沢を抜けるコースです。

39号から4号のアンダーパスをくぐり裏道に入ります。そこから阿武隈川へ。

寒い! とにかく寒い! ここまで寒いとは思っていませんでした。この段階で心が折れてしまいもう帰ろうかと思ったくらい。

f:id:ginringinrin:20201219200451j:plain

阿武隈川です。写真を見ても寒そう。曇り空なので一層そう感じますね。

この時の気温が6度。

f:id:ginringinrin:20201219200814j:plain

この日は薄着とは言わないまでもあまり寒さ対策をしてきませんでした。後から聞いたら柴田町はかなり冷えるエリアとか。住んでいる名取市は仙南でそこまで寒くないらしいのですが、柴田町はほぼ福島に近いのでかなり寒いらしいです。雪もたくさん降るとか。

本当に帰ることも頭をよぎりましたが、ここまで来たら行くしかないと思い自転車を走らせました。

白石川にはいります。

f:id:ginringinrin:20201219200931j:plain

この木は桜ですね。白石川沿いは桜で有名らしいです。春にはきれいな風景になるのでしょうね。でも冬枯れの景色は見ているだけで寒そうです。

途中一般道を走りながら目的地を目指します。

さくら歩道橋を利用して対岸にわたります。白石川には白鳥が優雅に泳いでいました。

f:id:ginringinrin:20201219201459j:plain

白石川沿いはサイクリングロードのようになっていた走ることができます。遊歩道ですね。

f:id:ginringinrin:20201219201540j:plain

しばらく走って船岡城址公園にある柴田町観光物産交流館「さくらの里に到着しました。肝心のさくらの里の写真を撮っていないという展開。

本当は市内のどこかでご飯を食べる予定でしたが寒さに心が折れていたのでさくらの里で食べることにしました。

f:id:ginringinrin:20201219202658j:plain

いただいたのはカツカレー。なかなか美味しかったです。暖かいご飯を食べて元気がでました。

f:id:ginringinrin:20201219203216j:plain

同じ公園内にある樅ノ木は残った展望デッキからの眺めです。山は蔵王ですね。残念ながら天気には恵まれずはっきりとは見えませんでした。春には桜が川沿いに咲き東北本線と一緒に写真を撮ることができるスポットです。

f:id:ginringinrin:20201219203236j:plain

下流側です。

f:id:ginringinrin:20201219203327j:plain

しばた千桜橋(一目千本桜)です。

f:id:ginringinrin:20201219203506j:plain

さて樅の木は残ったですが山本周五郎の小説です。子供のころNHKの大河ドラマでやってました。小説は読んだことはありませんがそのタイトルはずっと印象に残っていました。

f:id:ginringinrin:20201219203517j:plain

本当はこの後市内の和菓子屋さんを探しにいくつもりでしたが、この日は寒さに負けていたので帰路に着きました。

帰りはちょっ4号を走って表蔵王国際ゴルフクラブの横をかすめて帰ります。

f:id:ginringinrin:20201219204200j:plain

富沢にある阿弥陀如来坐像です。ここは宮城で初のお気に入りスポットです。ここで休憩。柴田町方面へ行く時には必ず寄りたい場所ですね。

f:id:ginringinrin:20201219204324j:plain

林道田中線を使って名取に戻りました。

f:id:ginringinrin:20201219204527j:plain

実やゆるキャラ好きなのではなみちゃんグッズを仕入れてきました。上にある観音様はそのお顔に魅かれて買ってしまいました。

f:id:ginringinrin:20201219204544j:plain

こちらもお土産。さくらの里で。どれも美味しかったです。

f:id:ginringinrin:20201219204629j:plain

今回は43キロ。本当に近場を回っただけのサイクリングでした。柴田町は近いうちに再訪したいです。次はもっと裏道を利用して走るつもりです。