シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

白石から丸森町耕野を通り阿武隈川沿いから101号経由で再び丸森まで

f:id:ginringinrin:20210626222227j:plain

最近丸森づいてます。その場所が気にいると続けて行ってしまうという癖があるのです。

前回はトンネルが怖かったので今回はトンネルを通らずに阿武隈川沿いを南下、か101号に入りぐるっと回って丸森に入るコースです。

さて途中までは24号で前回と同じコースです。ところが106号が工事中で迂回ルート。迂回ルートもアップダウンがあって自動車も少なく走りやすいです。

f:id:ginringinrin:20210626222349j:plain

やっと106号に入りました。最初に目指すのは耕野です。途中今度は105号に入ります。

f:id:ginringinrin:20210628223018j:plain

さて耕野の丸森町 耕野まちづくりセンターです。ここに寄った目的は耕野のパンフレットをいただくこと。

f:id:ginringinrin:20210628223104j:plain

これです。

こうした地元のパンフレットはとてもありがたい存在。ネットでも見つけられない情報が載っていたりします。

さて今度は阿武隈川を目指します。

f:id:ginringinrin:20210626222554j:plain

道は山の中の道。山里という感じですね。走っていて楽しいです。

阿武隈川沿いの国道349号。このあたりは山間部の道みたいな感じです。こうした雰囲気は好きです。

次に寄ったのは『いなか道の駅 やしまや』さん。

f:id:ginringinrin:20210626081457j:plain

食事のために寄りました。ところが食事は11時からで着いたのは15分ほど前。聞いたところまだご飯が炊けていないとのこと・・・。

あきらめておにぎりを二個買いました。

f:id:ginringinrin:20210626081516j:plain

サイクルラックがありました。

さて今回の目的のひとつはこの349号の阿武隈川の対岸側の道路を走ってみることです。そこで阿武隈川を下流側に走り走を渡ります。

f:id:ginringinrin:20210626222634j:plain

橋からの風景です。いつもはゆったりとした流れの川ですがここでは阿武隈川このあたりは山の川みたいですね。

さて橋をわたり今度は上流側へ。

f:id:ginringinrin:20210626222830j:plain

ここから福島県になるようです。

途中見たのがこれ。九瀧神社です。

f:id:ginringinrin:20210628222047j:plain

地図では名前だけ見ていたのですが実際に見て驚きました。奥の大きな岩のところに奥の院があるようです。今回は先を急ぐので遠くから見るだけにとどまましたが、次は必ず近くまで行ってみたいです。

さてあとはひとすらのどかな道を走っていきます。この道は阿武隈急行沿いの道なんですね。

f:id:ginringinrin:20210626223027j:plain

途中兜駅がありました。

この道は途中から県道104号になります。そして101号に入ります。

f:id:ginringinrin:20210628222207j:plain

この道、ダンプがやたら多い。交通量自体は少ないのですが、やたらダンプが通ります。それも大型の。実はこの先丸森町のあたりに採石場がありそこから来るようです。

この日はかなり暑く昼になって汗が流れ出します。食事もしていなかったので休憩がてら神社の階段でおにぎりを食べました。

f:id:ginringinrin:20210628222245j:plain

こうした階段でおにぎりを食べていると自転車旅をしている感じになります。昔読んだコミックサイクル野郎の登場人物になったような感じです。

中学生の頃母に握ってもらったおにぎりを持ってサイクリングに行き見知らぬ神社の境内で食べたのを思い出します。

さて101号次第に道が細くなってきます。

f:id:ginringinrin:20210627230453j:plain

それでもたまに大型ダンプがやって来る。道幅いっぱいいっぱい。音がするので来たら端に寄ります。

何台かのダンプはクラクションや手を振ってお礼を示してくれました。

細い山道が終わり下りに入ります。途中から二車線になり道もよくなりました。

前に一台自動車がいてそれがいるのでカーブの先も検討がつきます。下りは自動車より自転車の方が早いです。前の自動車を露払いにして下っていきます。

途中登って来るサイクリストの方に会い手を振って挨拶。手を振りかえしてくれました。嬉しいですね。

さてこの日は暑く持って行ったのは水だけ。保冷ボトルとはいえもう完全にぬるくなっていました。

と、いい具合に自販機。ゴミ箱も設置してあります。

f:id:ginringinrin:20210628222347j:plain

おまけにコーラが100円。お陰で生き返りました。

そこからは丸森はすぐです。丸森物産いちば 八雄館で甘いものと飲み物を補給しました。ここはラックがあります。

f:id:ginringinrin:20210627230533j:plain

後は阿武隈川まで。雉子尾川から阿武隈川に入れることが分かったので後はサイクリングロードを走ります。

いつもの道の駅かくだで休憩。

f:id:ginringinrin:20210627230556j:plain

毎度食べてるソフト。美味しいですね。

のんびり阿武隈川サイクリングロードを帰りました。

今回本当は102号を走ろうと思っていたのですが間違えて短いコース101号を走ってしまいました。次はそちらを走ってみたいと思います。

いなか道の駅 やしまやさんの場所はこちら

丸森物産いちば 八雄館しまやさんの場所はこちら