シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

白石市から県道24号と国道349号を通って丸森町まで走ってみた。

自転車で楽しく走るのに必要なのは「走りやすい道」です。

大型車がバンバン通り路肩がない道は私的には走りたくない道です。

交通量が少なくのんびりした風景が広がる道。そうした道が大好きで、そうした道をいつも探しています。

宮城に来て半年ちょっとたちますが、まだまだ走り足りなく知らない道ばかり。

そこで今回は白石から丸森に続く県道24号を走ってみることにしました。

まずはいつもの県道50号で白石市まで。お気に入りにいれてもいい道です。

さて白石から県道24号に入ります。街の近くはそれなりに交通量はありますが次第に少なくなっていきます。

途中神社や石碑を多くみます。もしかしたらかなり古い街道だったのでしょうか。途中から道がとてもきれいになります。古い道路の部分を見ました。台風かなにかでやられたのかな?

f:id:ginringinrin:20210607230219j:plain

仙南エリアにはほぼ登りがあります。ご多分にもれず62号もちょっと登っています。登りと言っても大した斜度ではありませんでした。登りきったあたりで振り返ると好きな景色を見ることができました。

振り返って撮った写真がこちら。

f:id:ginringinrin:20210606224444j:plain

交通量はこんな感じ。ほとんど自動車は走っていませんでした。

f:id:ginringinrin:20210614224048j:plain

さてしばらくすると24号は右に折れるのですが道が狭くなります。

f:id:ginringinrin:20210614222912j:plain

自動車はほとんど来なくて地元の方の軽トラですかね。ちょっと登った後は下り。カーブの連続です。

下からバイクが上がってきました。バイクには面白い道かもしれません。

途中道を間違えて105号に入ってしまいました。そこで乳神を発見。初めて見ました。

f:id:ginringinrin:20210614222951j:plain
f:id:ginringinrin:20210614223034j:plain

道を間違えるのもまた楽しいです。

さて24号国道まで戻り下ります。

f:id:ginringinrin:20210614223541j:plain

途中滝がありましたが降りなければ見えない感じでした。

さて国道349号。交通量はそれほど多くはありません。ただトンネルがあります。Googleマップでは迂回路があったのですが最初トンネルは歩道があったのでそちらを走りました。

f:id:ginringinrin:20210614130511j:plain

ただ二つ目のトンネルは歩道が1メートルもありません。それでいて迂回路は通行止め。なので交通量が少ないことをいいことに一気に駆け抜けました。

生きた心地がしなかったです。

無事丸森町に入り帰りは阿武隈川サイクリングロードで帰ってきました。

f:id:ginringinrin:20210614223829j:plain

道の駅かくだでコーヒーとミルクのハーフ&ハーフのソフト。美味しかったです。


県道24号、地味な道ですが一部を除いて大変走りやすく自転車向けの道と感じました。ただ国道に出ちゃうとトンネルを通らなければいけないのでそこは避けた方が無難ですね。