シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

名取川河口から阿武隈川河口まで防波堤を走ってきました!

f:id:ginringinrin:20210924214800j:plain

職場からいつも見える防波堤。

沢山の人が散歩していて、たまに自転車で走っているのを見かけます。上に上がれることは分かっていて実際上がったこともあります。

で、ずっと気になっていたのはどこまで続いているのか、ということ。自転車で走ってる人はどこまで行ってるのかな?

そんなわけで実際に走ってみることにしました。

f:id:ginringinrin:20210924214509j:plain

この防波堤に上がるには名取サイクルスポーツセンターの横を通ります。すると工事をしているのですが入って大丈夫。その先に上に上がる階段があります。

f:id:ginringinrin:20210924214535j:plain

さてここからスタート。

後はひたすら防波堤を走ります。左手はずっと海。とにかくまっすぐ走ります。

釣りをしている人たちがたくさんいます。たまに散歩やジョギングをしている人も。

f:id:ginringinrin:20210924214621j:plain

この海岸震災前は泳ぐことができて、たまにイベントなどもやったそうですが今は遊泳禁止になっています。

しはらくは砂浜が続きます。

テトラポットが見えるあたりから海が近くなってきました。下に降りれるところがあったのでテトラポットの近くまで行ってみました。

波がちょっと荒々しくて感じいいですね。

f:id:ginringinrin:20210924214643j:plain

さて防波堤に戻りひたすら走ります。

f:id:ginringinrin:20210927215508j:plain

途中一ヶ所だけ砂利になっているところがあります。でも数メートルなので押して歩けば大丈夫です。

f:id:ginringinrin:20210924214715j:plain

やっと着きました。距離にして12キロくらいでしょうか。路面はパネル状になっているのでロードでは走りにくいかもしれませんね。

f:id:ginringinrin:20210924214736j:plain

阿武隈川の河口です。名取川から阿武隈川まで走ったことになります。

f:id:ginringinrin:20210924215000j:plain

ここで休憩。おにぎりを持ってきてここで食べるのもいいですね。

この後は阿武隈川サイクリングロードを通りいつもの岩沼の道で帰りました。

帰ってからどうも視界がぼやけるので眼鏡を外してみたら塩がうっすらと付いています。帰ったら自転車を軽く拭くのですが今回は念のため今一度フレームを拭きました。

走っている間中、ずっと海から風が吹いていました。海沿い走った後は念入りな清掃が必要かもしれませんね。