シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

越生プチグルメ&ゆるポタサイクリング

f:id:ginringinrin:20200114223639j:plain

本当は長瀞方面へ行こうと思っていたのです。実は昨年の11月30日から100キロ以上走っていないので、久しぶりにちょっと遠くへ行こうと思っていたわけですね。

ところが今日の午前、家の用事で出かけることができなくなってしまいました。

でも自転車に乗りたかったので、近くに出かけることにしました。

幸いにも近所には自転車で行けて楽しいところがたくさんあります。

今日は越生を中心に走ることにしました。


越生へは越辺川沿いを走り川角駅に横を抜けて行きます。

f:id:ginringinrin:20200114223222j:plain

毛呂山の越辺川ですね。ここは好きな場所のひとつです。まさにのどかな風景。

ここからは越生に向かいます。

f:id:ginringinrin:20200114223647j:plain

駅舎は残すようですね。雰囲気いいしね。こうした木造の駅舎は本当に落ち着く。

今回の目的のひとつは『オクムサマルシェ』さんにお邪魔すること。何度か行こうとしたことがあるのだけど、混んでいたり休んでいたりで、まだ行ったことがなかったのです。

そんなわけでいそいそと向かいます。

f:id:ginringinrin:20200114224809j:plain
f:id:ginringinrin:20200114224825j:plain

食べたのは薬膳カレーのセット。

f:id:ginringinrin:20200114224855j:plain

カレーはもちろんついてくるお漬物が美味しかったです。

f:id:ginringinrin:20200114224930j:plain

今回は超贅沢に柚子ロールと越生産梅ジュース。これまた美味しい!

お店の雰囲気も最高で、とてもいいお店。もし行ったことがなかったら絶対に行くべきです。

さてそこから越辺川沿いの裏道を走ります。途中に大楠についで二番目の大きさの木と、産業遺跡があります。『才車の堰』といいます。越生で最初の営業用水車だったそうです。

f:id:ginringinrin:20200114230319j:plain

ここから見る越辺川の風景、いい感じです。

f:id:ginringinrin:20200119002015j:plain

この説明版には子供たちが水遊びしている写真が乗っていますが、今でもそれは続いているのでしょうか。

f:id:ginringinrin:20200119001924j:plain

日本の田舎のいい水辺風景ですね。

f:id:ginringinrin:20200119001935j:plain

自転車のいいところは細い道路にも入れて、気が向いたらどこでも止まれるとこですね。自動車だとこうはいきません。

さてさて次の目的地は弘法山です。

越生界隈を通ると必ず目にするきれいな円錐型の山ですね。日本のピラミッドでは、なんて思いながら見ていました。名前からして信仰の山ですね。

上に登ったことがないので、今回は頂上を目指します。とはいえ自転車で行けるのは途中の弘法山観世音まで。そこに自転車をとめて、頂上まで歩きます。

自転車で行ける、と書いたのですが、その坂は短いながらも20%越え。ヒーヒーいいながら登りました。

で、そこから歩きですが、これまた結構あります。階段、何段か数えておけばよかった。細い階段をずっと登ったところに頂上がありました。

f:id:ginringinrin:20200114231237j:plain
頂上には浅間神社があります。


f:id:ginringinrin:20200115231135j:plain

頂上からの眺めです。

f:id:ginringinrin:20200115231728j:plain

自動車で行けるところ、中腹には弁財天を祀る弘法山観世音があります。

f:id:ginringinrin:20200115231744j:plain
f:id:ginringinrin:20200115231750j:plain

立派ないちょうの木がありました。

さてここからは越生町立越生中学校の横を抜けていったん30号に出てときがわに向かいました。この越生中学の坂、短いですがちょっとだけ登りががいがあります。

f:id:ginringinrin:20200115232320j:plain

都幾川です。水がきれいです。

f:id:ginringinrin:20200115232353j:plain
f:id:ginringinrin:20200115232402j:plain

竹脇の清水で水をいただいて帰りました。

今回50キロ弱。本当のゆるポタです。気温も10度前後でとても暖かい一日でした。