シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

曇天の中 毛呂山の桜を見に 鎌北湖と阿諏訪の桜

f:id:ginringinrin:20200402005708j:plain

朝から曇り。

天気予報では晴れもあるようなことを言っていました。

でもどうも外は暗い。とはいえ休みの日に雨が降っていないとなると自転車に乗らない、という選択肢はありません。

そこで昼前から毛呂山の鎌北湖に向かうことにしました。

鎌北湖は現在工事中。本当は桜の木を切る予定だったのが、残すことにしたとか。おかげ様で今年も桜をみることが出来ます。

毛呂山には毎年桜を見にいくスポットがあって、それはこの鎌北湖ととなりの阿諏訪地区。ここは好きな場所のひとつ。

さて今回の自転車はホダカのHOCR。

2日前に雪が降ったので路面が怪しい可能性もあり、また天気も怪しいのでHOCRで行くことにした次第。

坂を登れるようになったのは鎌北湖へHOCRで走りに行ったことがきっかけなので、組み合わせとしては悪くありません。

今回はできる限り人と会わない、濃厚接触はしない、ということで自宅からおにぎりを持参することにしました。

この日は部屋の中にいても寒い。とにかく寒い。

天気予報では温かくなるようなことも言っていたのに、寒い。

というわけでかなりの厚着で出かけました。

速乾性の下着、長袖のハーフジップシャツ、ワークマンのフルジップジャージ。そしてその上にワークマンの上着を着ます。それでも寒いかもしれないので、これまたワークマンのネックウオーマー。

とてももうすぐ4月とは思えないスタイル。

それでも外に出ると肌寒い。とりあえず鎌北湖を目指します。

途中高麗川も桜がきれい。帰りに時間があれば写真を撮ることにして先を急ぎます。

いつものコースで鎌北湖へ。

f:id:ginringinrin:20200402010241j:plain

途中、坂戸の吉原地蔵。これも好きな桜です。

f:id:ginringinrin:20200402010252j:plain

毛呂山のある場所。ここも毎年通るたびに見るスポットですね。有名でもなんでもありませんが好きな風景です。

途中なにやら冷たいものが。ぽつぽつと降ってきました。大した雨ではないので、気にせず行きます。

f:id:ginringinrin:20200402010313j:plain

鎌北湖はフェンスで囲まれています。それでも反対側のベンチは健在。

ここで持ってきたおにぎりを食べました。

f:id:ginringinrin:20200402230016j:plain

おにぎりを食べながら見た風景。自宅から大した距離ではないのに、こんな素敵な風景を見ながら食事なんて、最高の贅沢。

f:id:ginringinrin:20200402230245j:plain
f:id:ginringinrin:20200402230258j:plain

水のない鎌北湖もいいですね。これで天気が良ければ……。

おにぎりを食べて写真を撮って帰ろうとすると、眼鏡に霧雨がつきます。

眼鏡をかけている人にとって霧雨はちょっと困りものですよね。

鎌北湖からの下り、とにかく寒い! 厚着しているのにそれでも寒い。

さていつものようにゴルフ場の横を抜けて阿諏訪へと向かいます。

f:id:ginringinrin:20200402230357j:plain

阿諏訪の桜。今年も咲いていました。が、天気が悪い。ちょっと残念。

f:id:ginringinrin:20200402230226j:plain

そして八坂神社へ。

f:id:ginringinrin:20200402230411j:plain

この神社は大好きな神社のひとつ。

f:id:ginringinrin:20200402230430j:plain

お参りをして水をいただきました。

この後越生、ときがわでも回ろうかと思っていたのですが雨がちょっと強くなってきました。

それよりも寒い。本当に寒い。

なので無理をせず大人しく帰ることにしました。

f:id:ginringinrin:20200402230459j:plain

行きには取れなかった坂戸高麗川沿いの桜を写真に収めます。

今回は近場をちょこっと回っただけですが、阿諏訪の桜もみることができて一安心。

遠くに行かなくても自転車旅行を楽しめるのはこの界隈ならではですね。