シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ときがわの美味しいパン屋さんでパンを買って好きな場所で食べるだけのサイクリング

その日12月4日は朝はちょっとゆっくりしてから出かけて、小川町あたりまで走りに行こう。ついでに美味しいものでも食べよう。

そんな予定だったのですが、実際はそれができませんでした。

二度寝しちゃいましたからね、オフトン峠を越えられなかったのです。

で、気が付いたら11時半。外はなかなかの快晴。このまま家にいるのは勿体なにので、出かけることにしました。

いろいろと家の用事もあるため、とりあえずいつものコース。鳩山からときがわをまわってきました。

ご近所サイクリングですね。

先日国神に行った時は防風グローブでも指先が冷たく感じたので、今回はかなりしっかりとした防寒スタイルでいきました。

f:id:ginringinrin:20191208004924j:plain

で、結果的には温かくてちょっと汗ばんでしまいました。着ているのはワークマンのサイクルジャケット。中にちょっと前に買ったこれまたワークマンの防風シャツを着ています。このシャツ、透湿性はないのですが、風をいれないため寒くありません。

f:id:ginringinrin:20191208001731j:plain

いつものコース。坂戸の越辺川ですね。いつもここを通ってときがわ方面へ向かいます。ここから鳩山に入ります。

幹線道路は交通量がそれなりにあり、路肩も狭く走りにくいので裏道を走ります。実はこの日、いつも走る裏道で曲がるところを間違えてしまいました。

間違えたと行っても行く先は分かるので、そのまま進みました。で見えた風景がこれ。

f:id:ginringinrin:20191208002455j:plain
f:id:ginringinrin:20191208002552j:plain
f:id:ginringinrin:20191208002604j:plain

鳩山の里山です。すごい田舎みたいですね。結構いい景色でとても得をした気分です。

でさらに鳩山を進みます。

f:id:ginringinrin:20191208002716j:plain

これは農道ですね。この景色子供のころ見た景色とよく似ているので好きな景色です。この道の定番です。

この赤貫通りを通ってときがわに入ります。

で今回はパンを買って、好きな場所でそのパンを食べる、というコンセプト。なので「森の家」さんでパンを購入。

f:id:ginringinrin:20191208003147j:plain

このお店には自転車ラックがあります。買うと、ミニパンをおまけしてくれますよ。

今回の目的地は明神淵。都幾川にあります。なんてことはない場所です。観光地ではありません。

でも好きな場所なのです。

こんなところです。

f:id:ginringinrin:20191208003158j:plain
f:id:ginringinrin:20191208003223j:plain

いいところでしょう? 県道172号線からちょっとだけ川沿いに降りたところにあります。

f:id:ginringinrin:20191208003324j:plain

ここに自転車を止めたパンを食べました。この季節川には水鳥がのんびりと水面に浮かんでいます。

さてパンを食べて、今回は帰路につきました。

で次に寄ったのはいつもの竹本の清水。湧水ですね。

f:id:ginringinrin:20191208003512j:plain

ここ、地元の人しか知らないですよね。直接飲むのはちょっとあれなので、一応沸かして飲んでいます。ときがわに走りに来た時には帰りにここで水を汲んで、帰ってから沸かしてコーヒーを飲んでいます。

f:id:ginringinrin:20191208003657j:plain

ここから本当の裏道を通ります。それはこんなところ。

f:id:ginringinrin:20191208003726j:plain

林道みたいでしょ? さすがにこの道では自転車乗りにあったことはありません。

この日、かどやさんで草餅を買っています。ときがわに行っ時はまず買ってますね。写真を撮る前に食べてしまいました……。

この日は走行距離35.99キロ。大した距離は走っていませんが、秋の雰囲気を味わえるサイクリングでした。特に鳩山で新しい景色を見ることができたのが最大の収穫ですね。

近くにこんな里山があるのは、本当に恵まれていると思っています。

今回お邪魔した森の家はこちら。ちいさなお店ですけど、パンは美味しいです。お店の方もとてもいい感じ。オススメのパン屋さんです。