シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

鎌北湖の桜と阿諏訪地区の桜 花見は人が少ない方が好き!

f:id:ginringinrin:20190407000845j:plain

今日はせっかくの休みなのに、いろいろとあって午前中を無駄に過ごしてしまいました。

こんな温かい日に家にいるのは本当にもったいないんで、午後からでかけることに。

聞けば鎌北湖、今年の秋から工事が入るらしい。で、桜とか伐採してしまうとか。

ならばせっかくなので鎌北湖の桜を見に行くことにしました。


外に出ると、さすがに温かい。でも風がちょっと強いです。

行きは向い風ですね。

毎度おなじみにルート。越辺川沿いを走って鎌北湖を目指します。

さて、鎌北湖。人がたくさん! 自動車もバンバンやってきます。

f:id:ginringinrin:20190407000910j:plain

途中コンビニで買ったおにぎりでランチの後、写真を撮って、撤退。とにかく人と自動車が多かったです。

鎌北湖に来たら、当然好きな八坂神社にもまわります。いつものゴルフ場の横を抜け、阿諏訪地区に向かいます。

最近でこそ林道ばかり走っていますが、そのきっかけは鎌北湖。

最初鎌北湖へのちょっとした登りでも何度か休んでいました。そこから阿諏訪へ向かうゴルフ場の横を通る道も何度か足をつきました。

それ以来ちょこちょこ坂道を走るようになってから、さすがに多少は登れるようになり、今回も足つきなしで坂の上まで行けました。

なんでもやっていれば、できるようになるものですね。



阿諏訪地区も当然桜は満開。

でもこちらにはあまり人は来ません。

それはそうです。観光地ではありませんからね。

地元の方以外には会いません。

f:id:ginringinrin:20190407001006j:plain
f:id:ginringinrin:20190407001041j:plain
f:id:ginringinrin:20190407001055j:plain

桜をまさに独り占め!

八坂神社でお参りをしていると、たまたま通りかかった年配の女性と話をすることになりました。

f:id:ginringinrin:20190407001023j:plain

山菜取りでよく山に入られるそうです。

初めてお会いする方と、いろいろな雑談をするのはとても楽しいです。

ちょっとした縁があるのでしょうね。

それにしてもこの八坂神社。雰囲気がとてもいいです。何故惹かれるのか、わかりません。

f:id:ginringinrin:20190407001145j:plain

ただこの空間にいると、とても落ち着くのです。

この神社のお水は「天王様の水」と呼ばれていると、最近知りました。


この後は越生を通り、ときがわを目指します。

越生からときがわの県道172号線へ抜けるルートの確認のためです。

なにせ県道30号、交通量が多いので好きじゃないのです。

でシロクマパンの横を通り、弘法山を右手に見ながら、ニューサンピア埼玉おごせの横を抜けます。

そしてゴルフ場の間を抜けて大附へ。

そこから都幾川町温泉スタンドを目指します。そして桃木地区から県道172号へ。

f:id:ginringinrin:20190407001459j:plain

このルート、確かに自動車はほとんど来ません。交通量は少ないです。

でも坂が多い。

ときがわは本当に坂ばかり。平坦なところ、ないんじゃない? という感じですね。

大人しく鳩山からまわった方が良さそうな感じです。

ルート確認の後は、竹本の湧水をいただいていつものルートで帰宅です。

今回のサイクリング、林道を登ったわけではありませんが、妙に脚がパンパン。

地味な登りの連続がきいたみたいです。