シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

深谷で見つけた絶品佐野ラーメンを食べに行くサイクリング いや、これ、ほんと美味しいです!

f:id:ginringinrin:20190901230026j:plain

寄居から深谷、そいて広瀬川サイクリングロードを少しだけ走ってきました。

結果的にはプチグルメライドになってしまった感じ。

最近、本当に雨が多い。前回走りに行った時には帰りにゲリラ豪雨に遭遇。

笑っちゃうぐらい大変な目にあいました。

で、今日の予報。どうも怪しい。多くの天気予報に雨のマークが。

そこでまた雨に降られてもいい覚悟ででかけました。

今日のコースは寄居まで八高線沿い、そして寄居から深谷寄居線62号で深谷まで。

そこから前回と同じ14号を使って利根川を目指しました。


そんなわけで今回もHOCR。外置きなので、濡れても大丈夫。拭いて部屋に入れる必要がありません。

で走りだして鳩山。雨がぽつぽつと。

引き返すことも考えたのですが、行っちゃうことにしました。

幸いにも雨はときがわに行くまでにやみました。

そこからはいつものコース。ときがわから小川町。八高線沿いに寄居まで。

f:id:ginringinrin:20190901230523j:plain

さて初めて走る62号。日曜のためかそれなりに交通量があります。それでもそこまで走りにくくはなかったです。

それでも車道を走るとなると、ついつい一生懸命になって脚と使ってしまいます。

なんとか深谷へつき、そこから14号に入ります。

その14号にラーメン屋があるのですが、美味しいと聞いて寄ってみることにしました。


そのお店は『青竹手打 畔鐘 』です。

14号って、そんなに大きな通りではありません。深谷から上武大橋につながる道ですね。

さらにこのお店通りからちょっと入ったとこにあるのです。

f:id:ginringinrin:20190901230559j:plain

知らない人はおそらくまず入らない。私も知らなかったら、絶対に寄りません。そんなたたずまいの店です。

とりあえず自転車をベンチにロックして、中に。先客が3人ほど。カウンターに案内されます。

今日のおすすめはモツ煮セットのとこことですが、モツ煮はあまり得意ではないので、普通の醤油ラーメンを頼みました。

隣の方の注文とタイミングがあったのか、意外と早く出てきました。

f:id:ginringinrin:20190901230628j:plain

見た目は佐野らーめん。そうここは佐野ラーメンのお店。佐野ではないですよ。

さっそくスープを一口。

美味しい! これは美味しい!

麺も縮れているので、スープと良く絡みます。

しつこいですが、美味しい。あっという間に完食。スープまで飲み干してしまいました。

f:id:ginringinrin:20190901230647j:plain

これで650円。安い!

ここを目指して自転車乗りに来るのもありかと思います。


畔鐘 (クロガネ)
住所 埼玉県深谷市下手計107-3
電話番号 048-587-2999
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:45
定休日 月曜日


さて満足してこのまま14号を進みます。

上武大橋から広瀬川へと入ります。なんだか晴れてきてない? 雨の予報、今回はいい意味で外れました。

f:id:ginringinrin:20190901230751j:plain

次の目標は前回食べられなかった群馬名物焼きまんじゅうを食べること。

いちど太田でたべたことがありますが、今回訪れたのは老舗の『忠治茶屋本舗』に行ってみました。

お店は広瀬川サイクリングロードから一般道にちょっと行ったところ。

いかにも老舗といった店構え。

f:id:ginringinrin:20190901230810j:plain

日曜ということで中はとても混んでいます。

1人でしたが4人掛けに座らせていただきました。

餡入りを一本頼みました。で、来てびっくり!

f:id:ginringinrin:20190901230858j:plain

なにこれでかい! でかすぎじゃない?

中には餡が入っていることもあって、食べごたえ十分。

1本の串に3個ついているのですが、なんとか完食。お腹いっぱいです。これで260円! 安い!

このあたりのソウルフードなのですね。地元のひとが次々に来て、何本も持ち帰りをしていました。

私的にはちょっとボリュームありすぎで、次はいいかな、という感じでした。


忠治茶屋
住所 群馬県伊勢崎市上蓮町657
電話番号 0270-32-0124
営業時間  9:00~17:30
定休日 火曜日(祝日は除く)


さてお腹いっぱいになり、あとは帰路につきます。

帰りは利根川サイクリングロードを羽生まで。いつもの通り向かい風。でも今回は微妙な感じなので、それほどきつくはありませんでした。

f:id:ginringinrin:20190901230921j:plain

ただ往路の車道で、思いのほか脚を使ってしまったので、ちょっとしんどかったです。

羽生からはいつもの武蔵水路を行き、吉見から荒川サイクリングロード。そして圏央道沿いで川島を経由して帰ってきました。

今日の帰りは雨には降られませんでした。

これならフェルトか、RCで行ってもよかったかも。

けっこう脚がなくなった感じで、帰ってきました。距離は132キロですが、思いのほか疲れました。次はもう少し楽な自転車で行こうと思います。