シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

寒い中小川町まで行ったけど、通行止めで断念したので和菓子買って帰ってきたサイクリング

小川町にある岩の前に立つ神社。行く行く詐欺を何回もしていますが、今回も行く行く詐欺になってしまいました……。

さて今朝起きたわけですが、寒い! とにかく寒い! 今日のオフトン峠もかなりきつい。

今回は小川町なのでそんなに早く出なくていいや、と油断して布団の中でぬくぬくしていたら気が付いたら10時半。

頑張って起きました。

さて今日乗る自転車はジャイアントOCRです。

先日9速化したのですが、いろいろと考えて8速に戻しました。クランクも170です。今回はその実走テストというのも兼ねています。

とにかく寒いので防寒はしっかりとします。防寒グローブをして耳まで覆うヘルメットインナーも装着して出動です。

f:id:ginringinrin:20191209202242j:plain

いつもの越辺川からの景色。見るからに寒そう……。実際寒いです。

でまずは腹ごしらえ。家に食べ物がなにもありませんでした。今回はお手軽に高柳屋さんで御うどんです。

着いたのはちょうどお昼時とうこともあって、それなりに混んでいます。

f:id:ginringinrin:20191209213535j:plain

味は安定の美味しさ。

さてエネルギーも補給したので小川町に向かいます。

いつもの班溪寺近くの都幾川にかかる橋からの1枚。

f:id:ginringinrin:20191209214632j:plain

この写真も寒そう。

f:id:ginringinrin:20191209215637j:plain

今回は防寒グローブをつけてきたわけですが、これ昨年の埼玉サイクルエキスポで1000円で買ったもの。女性用のLサイズ。手が小さいの、こういう時はいいですね。これ結構暖かいのです。実あこのひとつ上の耐寒用もしっかりと買ってあります。

ここからは遠山下里線を使って小川町を目指します。

f:id:ginringinrin:20191209215724j:plain
f:id:ginringinrin:20191209234116j:plain

ところが今回行こうと思った東秩父村のルートにかかる橋がこの状態。

f:id:ginringinrin:20191209215918j:plain

迂回するルートもあったのですが、今回はここで引き返すことにしました。天気も悪いし。その神社の写真も天気のいい日に撮りたいですしね。

そこで273号、松郷峠を抜けてときがわに戻ります。

f:id:ginringinrin:20191209220050j:plain

松郷からいわゆる横松に抜けます。

f:id:ginringinrin:20191209220202j:plain
f:id:ginringinrin:20191209220217j:plain
f:id:ginringinrin:20191209220224j:plain

帰りはいつものかどやさんで草餅を購入。

f:id:ginringinrin:20191209220319j:plain

さらに前澤屋さんでいちご大福を買おうと回ったもの、お休み。でもふれあいの里たまがわで売っていたので買うことができました。

帰りはいつものように鳩山を抜けて帰りました。

f:id:ginringinrin:20191209220919j:plain

さて今回のジャイアントOCRはいわゆるエントリーロード。8万ちょっとで買いました。フロントフォークはカーボンです。

この自転車で前橋まで行ったりしています。意外とよく走れます。

というよりガチでなければこのランクの自転車でも、十二分に楽しめるということですね。ステムやハンドル、サドルは変えてありますが決して高いものではありません。スプロケだけ30Tにしてまります。

高いものでなくても、それなりに峠を登ったりすることも、100キロを超えて走ったりすることもできますよ。