シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

梅雨の合間 物見山のそばにある伝説の沼を見に行くサイクリング

f:id:ginringinrin:20190712002616j:plain

今年の関東は梅雨っぽい梅雨。

晴れ間が本当にないです。休みでも無情に雨が降ります。

今日の予報は夜から雨だったので、昼前から出撃することにしました。せっかくの休みだし。

そうはいっても今年の梅雨はかなりマジ梅雨。なので20年物ジャイアントのクロスバイクで出かけました。

遠出はしないつもりので、物見山の近くにある弁天沼を見にいくことにしました。

407から県道212号、そこから比企自転車道に入りました。

f:id:ginringinrin:20190712002706j:plain

比企自転車道は 埼玉県こども動物自然公園から市野川や九十九川の堤防まで走る自転車道です。

狭く、グネグネしています。その分、スピードは出ませんが、のんびり走るには最適です。

特に初心者の方や、子供と走るのに向いています。川島かいわいは民家の裏を走る感じなのですが、私はけっこう好きです。

あまり走っている人は多くありません。

終点は県道212号にぶつかります。

そこから弁天沼を目指します。


f:id:ginringinrin:20190712002731j:plain

弁天沼は坂上田村麻呂からみに伝説の残る沼。

歴史に興味のない人には、単なる地味な沼です。

昔、坂上田村麻呂が岩殿山に住む悪竜を退治し、首を埋めたところにこの弁天沼とう伝説ですね。

近くの岩殿山も歴史あふれるお寺。

物見山は今や自転車乗りの聖地みたいになっていますが、本来この辺りは歴史の古いところなのです。

そこから岩殿山の山門をちょっと見てから、ひと山超えて都幾川方面へ。

この辺りはアップダウンばかりですね。狭い裏道でも退屈しません。

f:id:ginringinrin:20190712002801j:plain

都幾川に着くころから雨がパラパラと降ってきました。

帰ろうか、どうか悩んだのですが、お腹もすいていたのでとりあえずどこかで昼食をとることに。

f:id:ginringinrin:20190712002818j:plain

都幾川の桜堤を走り、ときがわの高柳屋さんに。

f:id:ginringinrin:20190712002829j:plain

肉うどんをいただきました。

食べ終わり外に出ると、ほとんど降っていません。

ときがわと言えばとうふ工房わたなべさんへ寄らないわけにはいきません。

f:id:ginringinrin:20190712002846j:plain

今日は豆乳ソフトはお休みして、おからドーナッツと冷やし甘酒のセットをいただきました。

このドーナッツ、ほのかな甘さで大変おいしかったです。甘酒もけっこういけます。

このセット、次も食べようと思います。

そこから172号を戻っていつものかどやさんへ。お土産に草餅を買いました。

f:id:ginringinrin:20190712002902j:plain

この段階で雨は降っていなかったのですが、怪しいので帰路につきました。

途中鳩山あたりで雨が急に強くなり、バックポケットにいつも入れてるはっ水ウインドブレーカーを着ます。

そこそこの雨に降られながら、ゆっくりしたスピードで家にかえりました。

家に着くころには雨はほとんど止んでいました。

早く梅雨が明けてくれないと、走り足りない日々が続きます。