シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

2021年走り始めは柴田町 林道雨乞線と柴田町の里山

f:id:ginringinrin:20210108212459j:plain

 

2021年自転車初乗りは柴田町になりました。

 

私の住む名取市は仙南といって宮城県でも比較的暖かいところです。雪もあまり降らない、降っても積もらない、と聞いていたのですが…。

 

昨年から降るわ積もるわで話が違うじゃん、と思ってしまうのです。

 

休日ながら前日の夜に降りました。当日は天気は快晴なので雪がけっこう残っています。そんなわけであまり遠出はせずに行きやすく近い柴田町に行くことにしました。

 

住んでいるところからは県道を走り愛嶋台を越えて林道田中線に入ります。この林道越えるとそこはもう柴田町。

 

f:id:ginringinrin:20210108212654j:plain

 

愛島台の下りは結構雪が残っていました。途中ちょっとスリップしてしまいました。まだ雪の中を走るのは慣れていないのです。

 

お目当ては林道雨乞線です。昨年登りに行ってそれ以来気に入った林道です。斜度もそれほどではなく、何より景色のいいスポットがあるのです。これ大事ですよね。

 

f:id:ginringinrin:20210108212739j:plain

雨乞線に行く途中です。 

 

林道自体は好きなので登っていても楽しいのですが、どうせならいい景色が見れた方がより楽しい。

 

f:id:ginringinrin:20210108212727j:plain

そんなわけで林道雨乞線です。のんびりと登ります。

 

登りきったところなら景色がこちら。海まで見えます。宮城県は山も海もあります。

 

f:id:ginringinrin:20210108212829j:plain

f:id:ginringinrin:20210108212911j:plain




 

この日は気温は暖かだったのですが風が少々ありました。風が語りかけてくる感じですね。

 

ここからちょっと下ると雨乞のイチョウがあります。立派です。来年は葉が残っているうちに来てみたいと思います。

 

f:id:ginringinrin:20210108212935j:plain

 

f:id:ginringinrin:20210108212952j:plain

 

その隣の木も中々の迫力。好きな景色です。

 

f:id:ginringinrin:20210108213043j:plain

 

さてここから柴田町へと降りていきます。所々雪が残っているので、ビビリながらゆっくり降りました。

 

下った先はこんなところ。里山ですね。あるのは山だけ。でもそれがいい。落ち着く景色です。

 

f:id:ginringinrin:20210108213113j:plain

 

この日は柴田町にらある八雲神社にお邪魔しました。趣のある参道。雪の神社。

f:id:ginringinrin:20210108213156j:plain

 

f:id:ginringinrin:20210108213137j:plain

 

さてこの日は夕方から天気が荒れる予報。なので帰路につきます。

 

f:id:ginringinrin:20210108213437j:plain

 

自動車のほとんど来ない道を選んで走ります。

 

f:id:ginringinrin:20210108213458j:plain

休憩はいつもの富沢の大日如来のところです。ここの雰囲気はとても好きです。落ち着くんですね。

 

後は来た道、林道田中線を通った帰ります。

 

f:id:ginringinrin:20210108213515j:plain

 

雪がそれなりに残っていたので自転車はかなり汚れました。らそれを玄関前で掃除していると段々風が強くなってきました。部屋に入ってしばらくするとさらに強くなってきました。この夜は吹雪になりました。早く帰ってきて正解でした。

 

柴田町、今回のルートは定番にしようと思います。住んでいるところからぐるっとまわって30キロちょっと。気楽に行けてなかなか楽しいルートでした。