シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

荒川サイクリングロードまでの新ルートの実走と、行田で美味しい生姜焼きを食べる話

f:id:ginringinrin:20180912214707j:plain

行田まで昼食を食べに行ってきました。昼飯サイクリングですね。

天気が怪しく、関東でも夜ににわか雨の予報が出ていたので、R1で出動。

先日の大雨で、雨の予報が出ている時は濡れてもいい前提で行くことにしました。

あの時は本当に懲りました。なので今回は濡れてもショックの少ない自転車となりました。

本当はどこに行くのか全然決めていいませんでした。

自宅から荒川サイクリングロードの接続するルートとして圏央道沿いの道を考えていて、
その実走するためが、今日の大きな目的です。

254号から荒川サイクリングロードへ

f:id:ginringinrin:20180912214917j:plain

圏央道沿いが交通量が少なく走りやすいだろうということは想像していました。

実際に走ってみると、道路幅も広く、舗装の状態もキレイで、予想通り、交通量もあまり多くありません。

大変走りやすいルートです。

片側ですが、歩道があるので、雨の日や、夜遅くなった時にはそこを走ればいいので安心です。

圏央道を行くと、荒川サイクリングロードに出ます。

以前ここから圏央道沿いに走っていく自転車をみたのですが、理由がわかりました。

行田で食事をすることに

f:id:ginringinrin:20180912215001j:plain

さて荒川サイクリングロードに着いたのはいいのですが、どこに行くのか決めていません。

とにかく食事を考えてみました。

吉見の「きんせい」の大盛の食事は食べられそうもないので、行田まで出ることにしました。

というのは誰かを案内するのに、いい食事スポットを探しておきたいと考えていたからです。

それとフライを食べたことがなかったので、行田に行くことにしました。

写真は吉見の曼珠沙華です。

f:id:ginringinrin:20180912215017j:plain

吉見の桜堤のところは落ち葉で、少し秋っぽいかんじですね。

いつもの武蔵水路沿いに行きます。

今日は大変涼しく、汗をかくと冷えたちょっと寒い感じですね。

行田の「さんぽ道」というお店。おすすめします!

f:id:ginringinrin:20180912215108j:plain

事前に何も調べずに行ったので、どこに店があるのかよくわからず、グーグル先生に聞きながら、適当に走りました。

さきたま風土記の丘からちょっと離れたところに店をふたつ見つけました。

どちらにしようかと考えていた時、このお店から作業服を来たお客が出てきました。地元の人っぽい感じです。

地元の人が利用するなら美味しいかな、と思いこの店に決定。

中は靴を脱いであがります。のんびりできる感じですね。

f:id:ginringinrin:20180912215140j:plain

定食が中心です。

生姜焼き定食を頼みました。フライもあったのですが、後で頼もうと考えてまずは食事。

かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになってしまいました。

なのでフライは今回はあきらめました……。

f:id:ginringinrin:20180912215314j:plain

次は必ずフライを食べようと思いました。

このお店女性が二人でやっ照らしたのですが、雰囲気がとてもよかったです。

料理も美味しかったです。オススメできます。日替わりランチにはコーヒーが付くようです。

ただラックなどはありません。看板にロックさせてもらいました。

荒川サイクリングロードはまだ草刈りが終わっていませんでした

f:id:ginringinrin:20180912215247j:plain

食事が終わって、どこかに走りに行こうかと考えましたが、今日は帰ることにしました。

荒川サイクリングロードはまだ草刈りが進んでいないので、草がボーボーで、走りにくいですね。

そこの写真を撮るのを忘れました……。

ところでちょくちょく出てくるモーメンタムR1ですが、気楽に乗れる自転車としては最高です。

もちろんこれで坂とかは登りたくはありませんが、今回のようにひとりで食事をする時などは駐輪にあまり気を使わなくていいので最適です。

自転車は何に乗るかではなく、どこに乗りにいくのか、が大事だと考えています。

今日のようは雨が降るかも、というのと、ひとりで食事をする、と言う時には安いロードは大変有用ですね。