シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

利根川サイクリングロードがお気に入りの理由 楽しい孤独をたっぷりと味わえるから

f:id:ginringinrin:20180913221416j:plain

最近は利根川サイクリングロードが好きなのです。

その理由は人が少ないからですね。

走るのは主に中流域ですが、平日はほとんど人とすれ違いません。

日によってはまったく人と会わない時もあります。

先日関宿に行った時も、走っていて不安になるほど、人に会いませんでした。

自宅から近いのは入間川サイクリングロードと小畦川

f:id:ginringinrin:20180913221244j:plain
これは小畦川です。サイクリングロードではなくて河川管理道路ですね。

自宅から近いのは入間川サイクリングロードです。

以前大宮の方まで自転車通勤をしていた時、ほぼ毎日朝と夜に利用していました。

夜は8時を回るので、あまり人には会いませんでしたが、朝はそれなりに自転車で走っている人に会いました。

普段は平日でも自転車乗りとすれ違います。土日では何人ともすれ違います。

この入間川サイクリングロードにアクセスするのに、小畦川の土手沿いを走ります。

最近はここでもロードバイクを見るようになりました。

f:id:ginringinrin:20180913221535j:plain
吉見さくら堤です。春は最高です。

そして荒川サイクリングロード。

ここは人に会わない日はありません。間違いなくロードで走っている人と出会います。

土日は渋滞まではいかなくても、たくさんの人が自転車に乗っています。

特に私が走る入間大橋から熊谷あたりまですが、早い人から、そうでない人まで、たくさんのスポーツ自転車が走っています、

利根川サイクリングロードが好きな理由。それはひとりになれるから

f:id:ginringinrin:20180913221521j:plain
利根川サイクリングロード中流域。貸切です。

何故私が自転車に乗るかと言うと、ひとりになりたいからです。

自転車に乗っている時は本当にひとり。ひとりで何も考えず、自転車に乗っています。

伊藤礼さんのエッセイに中に、自転車に乗っている時に何を考えているか、という話があります。

こぐこぐ自転車 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥950から
(2018/9/13 22:18時点)

もし未読の方がいたらぜひ一読をおすすめします。この著者の他の本もおすすめです。

で何を考えていたかというと、「自転車に乗っている時に何を考えているか」ということを考えていた、ということです。

つまり自転車に乗っている時は、あまり考えていないのですね。

私は瞑想に近いと思っています。

人とすれ違わなければ、ますます瞑想に近い感覚になります。

もちろんすれ違いざまに他の人にあいさつをするのは、決して嫌ではありません。

お互い同じ自転車乗りとして、気持ち良く挨拶出来た時は、非常にいい気分です。

でも誰にも会わずに自転車に乗るのは、もっといい気分なのです。

利根川サイクリングロードではひとりの寂しさをたっぷりと味わえる

f:id:ginringinrin:20180913221548j:plain
道の駅よしかわ温泉です。無料の足湯があります。

利根川サイクリングロードは、上流域は道の駅よしかわ温泉、下流域は関宿までしか走ったことがありません。

道の駅よしかわ温泉あたりでは、かなりたくさんの人とすれ違いました。

あちらはヒルクライムの聖地がたくさんありますからね。また走る環境も大変良く整備されているので、走っていてとても楽です。

ところが関宿に行った時は、途中数人だけしか出会いません。本当に人が少ないのです。

道の駅はにゅうで大概休憩をするのですが、そこでは何人かのロード乗りの方を見かけます。

ですが実際に走っていると、ほとんど会いません。

自宅から利根川サイクリングロードまでは40キロくらいですが、平日はほぼ貸切感を味わえます。

こんどは道の駅玉宿宿に行こうと考えています。

またひとりで走る楽しい寂しさを味わってきたいと思います。