シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

本当の自転車好きではないかも……!? ここのところ、自転車に乗っていません……。

自転車が好きだと周りから思われているのですが、実はまだまだです。

本当の自転車好き、というのは、ちょっとした暇があれば自転車に乗っちゃう人ですよね。

寒かろうと、天気が不安定だろうと、なんの関係もなし。

とにかく自転車に乗ってしまう。

魂は自転車にあって、普段は単なる抜け殻。または自転車が本体で、人間の部分は飾り。

こんな人が、本当の自転車好きです。

自分は自転車好きなの……?

私は自転車乗るのは好きですが、そこまではなかなかできません。

眠い時はつい寝てしまいますし、朝起きて風がゴーゴー行っていると、乗りにいくの考えてしまいます。

また休日、奥さんに誘われると、ついそちらを優先して出かけてしまいます。

ヘタをすると自転車に乗らない日が続いちゃうのです。

自転車に乗っても、仕事で店に向かう時ぐらい。店前までは1キロもありません。

こんな日が続くと、自分は本当に自転車好きなのか……?

と自問自答してしまうのです。

いつでも走れるように準備してある外置きロード

そこですぐに思い立ったら、自転車に乗れるように、外に自転車を置いてあります。

もちろん高いものではなく、安いロードバイク。

最悪盗られてしまっても、致命的なショックを受けない自転車を外置きしています。

そうは言っても、絶対に盗られたくないので、U字ロックで地球ロックはしています。

外置きロードは2台あって、1台はSPD、もう1台はフラぺです。

気が向いたら、すぐに走りだせるようになっているのです。

こうしたロードバイクのいいところは、スタイルもなんちゃってでいい、ということですね。

そこまでガチのウエアである必要がないと思っています。

おもにワークマンで調達したウエアで走りに行っています。

カーボンロードで山ポタへ行きたい! でもまた外置き2号の登場かも……。

f:id:ginringinrin:20190105232712j:plain

で、これが楽なのはいいのですが、油断をすると、こればっかりに乗ってる、という事態になってしまいます。

特に最近は近場の越生や都幾川などの低山に行くことが多いので、SPDであることも手伝って、外置きロード2号のHOCRばかり乗ってばかりです。

部屋に置いてあるロードバイクの出番がなくなっているのですね。

走る距離も70キロ弱なので、大した恰好でなくてもいいのが、よけいそうさせてしまうのです。

せっかくいいロードバイク(値段的な意味ではありません)を持っているのに、なんで乗らないの?

と知人から言われてしまうのです。

なので、今は越生や都幾川の低山へカーボンロードで行こうと考えいているところですね。

でも結局気楽なHOCRになってしまいそうは予感が……。