シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

越生で湧水をくんで都幾川に見事な子持スギを見に行く山ポタ 短いながら充実ルート

f:id:ginringinrin:20181203225850j:plain

山ポタ用HOCRで、越生から都幾川へと回ってきました。

越生の日枝神社には湧水があるようで、また湧水をくんで帰り、コーヒーを飲むというシャレオツ企画パート2です。

スタートは11時ちょっと前。外に出た途端、雨がパラパラ。天気予報だと曇りなので、
「まあ、止むだろう」
とそのまま出かけました。

途中も雨パラパラだけど、いつか羽生での豪雨ほどではないので、問題はありません。

silver-ring.hateblo.jp

でも空はこんな感じ。

f:id:ginringinrin:20181203230107j:plain

坂戸から高麗川サイクリングロード、そして川角駅を通って裏道で越生へ。

シロクマパンの横を通って、ニューサンピア越生の横を越え、ゴルフ場の中を通って、弓立山へ登る道の前を素通り。

その途中です。

f:id:ginringinrin:20181203230132j:plain

とあるゴルフ場の入り口のところです。自転車をやっていなければ、一生見ることがない場所と風景ですね。気になる風景ですぐにとまれる、自転車ならでは。自動車だとこうはいきません。

軽い登りで、湧水のある日枝神社を目指します。

f:id:ginringinrin:20181203230632j:plain

日枝神社到着。

f:id:ginringinrin:20181203230226j:plain

肝心の湧水はほとんど出ていません。水滴、と言う感じでした。ボトルを下に置いて、たまるのを待ちました。

ここからは都幾川方向へと降りていきます。

ゴルフ場の間を抜けて都幾川へ。しかし越生と都幾川あたり、ゴルフ場が多いようは気がします。

日枝神社から都幾川への下りはなかなかの斜度。登る、かなりつらそうです。

で、第二目的地、萩日吉神社です。

f:id:ginringinrin:20181203230710j:plain

この子持スギ、本当に見事で、思わず「おーっ!」と声をあげてしまいました。

f:id:ginringinrin:20181203230331j:plain

都幾川の里吉で食事。カレーをいただきました。ここで出してもらったほうじ茶が大変おいしかったです。

f:id:ginringinrin:20181203230405j:plain
f:id:ginringinrin:20181203230351j:plain

カレーも本当の美味しい。漬物もいい味でした。このカレーはまた食べたいです。

お客は私と年配の女性だけ。ゆっくりと食べることができました。

後は県道172号を帰ります。

都幾川です。この風景好きです。

f:id:ginringinrin:20181203230427j:plain
f:id:ginringinrin:20181203230833j:plain

ふれあいの里たまがわでトイレ休憩。

このあたりから雨が本降りになってきて、鳩山あたりで強くなってきました。

濡れながらも無事帰宅。

紅葉もまだ残っていて、とても楽しかったのですが、雨だけは残念でした。

天気にいい日に同じルートをたどりたいです。走行距離は57キロと気楽なポタでした。

しかし越生から都幾川にはいいところがたくさんあります。

もっと走り込みたいと思います。