シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

川越に田谷堰を見に行く そしてお守りとたい焼きを手に入れるサイクリング

f:id:ginringinrin:20190719232042j:plain

普段は人のいないところばかり走っています。

山沿い、農道、林道、そして裏道、ですね。

なんでかというと、自動車が少ない、というのもあるのですが、あまり人が多いところが好きではないのです。

人の少ない山間部をのんびり走るのが好きなのです。

林道を走るのも、登りは苦手だけど、人のいない山道が好きだからですね。

ですが今回はちょっと趣を変えて、川越に行くことにしました。普段走っているところに比べたら大都会。

川越は自宅から10キロほど。目と鼻の先。

小畦川から入間川に入り、平塚橋のあたりから川越を目指しました。


今回は菓子屋横丁のあたりから新河岸川に沿って走りました。

田谷堰というのを見たかったからです。

新河岸川沿い、自転車で走るのにちょうど感じでした。

f:id:ginringinrin:20190719232210j:plain

田谷堰です。農業用水のために作られた堰。以前から聞いていたのですが、見るのは初めてです。

f:id:ginringinrin:20190719232224j:plain

小さいものですが、なかなかいい感じです。

新河岸川沿いの雰囲気、懐かしい感じ。子どものころに見た風景のようです。

川越というと蔵造りの街並みが有名ですが、こっちの方が好きですね。あっちは観光地ですからね。


さて新河岸川をぐるっと回ったのは川越氷川神社に行くため。

ここは毎年初詣に訪れる神社です。

f:id:ginringinrin:20190719232335j:plain

今日は平日なのに、なかなかの人出でちょっとびっくりしました。人気なんですね。川越観光の目玉のひとつといえるでしょう。
f:id:ginringinrin:20190719232256j:plain

今は風鈴のイベントをやっています。

f:id:ginringinrin:20190719232318j:plain

今回来たのは交通安全のお守りをいただくためです。キーホルダーになっているので、ライドポーチにつけることができるのです。

f:id:ginringinrin:20190719232400j:plain

ライドポーチにつけました。一緒についているお守りは宝登山神社のもの。こっちはリフレクターになっているのです。

f:id:ginringinrin:20190719232604j:plain



実は今回の川越行には、大きなミッションがありました。それはたい焼きです。どうしてもたい焼きを食べたかったのです。

行ったのはクレアモールにある「鳴門鯛焼本舗 川越クレアモール店」。

f:id:ginringinrin:20190719232932j:plain

たい焼きはこちら。

f:id:ginringinrin:20190719232945j:plain

アツアツであんこがしっぽまで入っています。180円也。おいしかったです。

場所はこちら。

鳴門鯛焼本舗 川越クレアモール店
問い合わせ 049-222-8880
営業時間 10:00~22:00


本川越から蔵造りの街並みまでの県道299号。ずっと整備していましたが、今日見てみたら自転車レーンが出来ていました。

f:id:ginringinrin:20190719233133j:plain

なかなか走りやすい道にですね。

それにしても蔵造りの道は本当にカオス。歩行者が道路まで出ていて、自動車もノロノロ運転になります。

自転車的には流れに乗りやすいので走りやすいのですが、いっそのこと全部歩道にしちゃえばいいんじゃない、と思ってしまいました。

川越、それにしても平日なのにかなりの人出。今は人気なのですね。