シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

絶品の豚丼&勢いついてクロスバイクで長瀞まで100キロサイクリング ついでに1,000円シマノグローブも使ってみた!

f:id:ginringinrin:20190709001419j:plain

ときがわあたりのつもりが寄居、寄居のつもりが長瀞までになってしまいました。

梅雨の合間の曇りで、休日。

ところが午前にどうしても電話をしなければなりません。それも9時半くらいに。

さらにもしかしたら、その電話長引くかもしれないのです。昼から自転車かなー……。

と思っていたら、以外と早く電話が終わったのです。

それでも出たのは10時過ぎ。なのでときがわあたりを、軽く流そうかな、と考え、しばらく出番のなかったエスケープR3で出撃となりました。

で、走り出したところ、R3の具合がいいので、寄居まで行くことにしました。

f:id:ginringinrin:20190709001528j:plain

このエスケープR3、買ったのは2011年。そこからいろいろと手を加え、9速化してあります。

ステムやハンドルももちろん変えてあり、かなりカスタムをしているのです。ペダルは片面SPD。

そのせいというわけではないでしょうが、意外とよく走る。

なので調子に乗って、飛ばしていきました。

今回もいつものコース。鳩山、ときがわ、小川町へと。そして小川町から八高線沿いに寄居の玉淀ダムまで。

ここまでかなり調子良く走れました。

寄居あたりで食事をして戻るつもりでしたが、走り足りなく感じたので、食事は波久礼の焼肉たてがみさんへ。


f:id:ginringinrin:20190709001623j:plain

この焼肉たてがみですが、実は以前からここに豚丼の登りが出ていたのは知っていました。

でも焼肉とあったので、普通の地元の焼肉屋だと勝手に思っていたのです。

ところが先日ツイッターのフォローさせていただいている方から、美味しい豚丼の話を聞いたのです。

これは行かねば! と思っていた次第。

そんなわけで今日の昼食はここに決定しました。

場所は波久礼駅からすぐです。豚丼ののぼりが目印。

昼過ぎに店に入ると、ほぼ満席でしたが、座敷の卓があいていたので、そこに座ることができました。

もちろん豚丼、セットを注文。

f:id:ginringinrin:20190709001639j:plain

焼くまでに時間がかかるのを知っていたので、出来るのを待ちます。

で、来ました。

f:id:ginringinrin:20190709001734j:plain

どんなもんじゃい、と食べてみたところ、

うまい! 豚肉が柔らかい! 付け合せにキャベツ、みそをつけて食べると超ウメー! 漬物も味噌汁もうまい!」

これは本当にうまい! うなるくらいうまい!

最近は大食いではないんど、並でちょうどいい感じ。普通にがっつり食べる人は大盛でもいいかも。

評判間違いなし!

ここは絶対におすすめなのです。

お店の方の対応もとてもいい感じ。

今までの人生で、この店を知らなかったことが悔やまれるレベルなのです。

焼肉たてがみさんの場所はこちら

焼肉たてがみ
電話 048-580-0797
営業時間 11:30~14:00  17:00~22:00
日曜営業
定休日 木曜定休 他不定休有


さて美味しい豚丼で気をよくしたので、長瀞まで行くことにしました。

波久礼から、荒川を渡り、82号を行きます。

R3のリアギア、32Tがついているので、登りも苦しくありません。

平日ということもあり、交通量も多くはありません。

82号から井戸の交差点を右折。北桜通り、弁天通りと行き、長瀞へ。

前回このルート、日曜ということもあり意外と交通量があったのですが、平日は自動車、ほとんど通りません。

快適に長瀞につきました。

長瀞に行った理由は宝登山神社にお参り&お守り購入のためです。

f:id:ginringinrin:20190709001857j:plain

買ったのはこちら。

f:id:ginringinrin:20190709001908j:plain

このお守り、リフレクターになっていています。ライドポーチにつけると、ちょうどバックポケットからちょっと覗くのです。

f:id:ginringinrin:20190709001925j:plain

青をこのライドポーチにつけているので、今回は赤を購入。

さて、お参りをすました後は帰路につきます。


今回長瀞まで行くつもり、まったくなかったので、前半で飛ばし過ぎ帰りは脚があまりまわりませんでした。

全行程は100キロちょっと。クロスバイクでも100キロは行けるのです。

もちろん素体のままではなく、自分用にカスタマイズが必要です。

特にステムの長さを見なおすと、格段に走りやすくなりますよ。

で、今回は、先日アマゾンで1,000円で買ったシマノのグローブのテストもしました。

これですね。

シマノ(SHIMANO) エアウェイ グローブ ECWGLBSSS61MY0105 イエロー M

新品価格
¥980から
(2019/7/9 00:24時点)

100キロぐらいなら、問題なく使えます。

f:id:ginringinrin:20190709002031j:plain

手が小さいのでSサイズと購入。最初はきついかなと思いましたが、実際に走ってみると、手にフィットするので丁度いい感じです。

きつさを感じませんでした。このあたりは好みですが、大き目でなくてもいいまもしれません。

これで1000円なら、まったく問題はありません。

グローブ、特に春夏用のグローブはある意味消耗品です。なのでいくつか買っておくのもアリだと思います。