シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

出来る限り交通量の少ない道で、秩父・長瀞へ行きたい! 八高線沿いから82号で秩父・長瀞へ

f:id:ginringinrin:20190607215208j:plain

出来る限り交通量の少ない道を探して、秩父と長瀞へ行ってきました。行ったのは別の日で、それぞれ一週間あいています。

秩父界隈は好きなのですが、行くとなると寄居まで出て140号を行く、定峰峠を越えるか正丸峠側から行く、そのルートしか考えていませんでした。

峠越えはきつそうなので、そうなると140号ですが、一度走ったことがありますが、それなり交通量が多い。

それでいて道幅もあまり広くなく、大変走りづらい思いをしたのです。

そこで考えたのが八高線沿いで寄居まで行き、140号の荒川対岸にあう82号を使えばいいのではないか、というルートです。

そんなわけでそのルートで秩父、長瀞へと行ってきました。

小川町まではいつものルート

f:id:ginringinrin:20190607215439j:plain

小川町まではいつものときがわ・下里ライン。そこから八高線沿いを走ります。

八高線沿い、当然道幅も狭く、路面もあまり良くはありませんが、自動車はほとんど通りません。

途中ちょっとした林道もあります。

f:id:ginringinrin:20190607215518j:plain

のんびり走れるので、結構好きなコースです。

折原あたりの道、最初はちょっとわかりづらかったのですが、わかっちゃえばなんてことはありません。

玉淀ダムを左に見ながら荒川を渡ります。で秩父鉄道を越えてから左折。

今度は秩父鉄道沿いを走ります。

しばらく道なりなのですが、末野神社のところを右の細い道に入るのがポイント。ここに入らないと140号へ出ちゃいますので、要注意。

そこから細い道を通って波久礼の駅まで行けるのです。

f:id:ginringinrin:20190607215618j:plain

波久礼駅前の交差点から82号へ入ります。

82号はややアップダウンはあるけど、そこそこ走りやすい

82号、荒川を渡るとT字路になっていて、左に行くと風布、右手に行くと秩父方面です。

右に曲がるとすぐに登りになります。金尾山ですね。そんなにきつい登りではありません。

登り切るとあとは道なり。

今回行った両日とも休日だったので、交通量はそれなりにありました。

それでも140号に比べたらなんてことありません。路肩も広い区間もあり、そこそこ走りやすい道路です。

この82号は白鳥道路と呼ばれています。

ずっと行くと、トンネルがありますが、右手に長瀞自然の道があり、自転車はそちらを行けます。

f:id:ginringinrin:20190607215734j:plain

ただ道は石畳なのでかなりガタガタです。長瀞を眺めることができます。

トンネルをパスしてしばらくすると、右に入れる道があります。ちょっと細い道で見落とししてしまいそうですが、この下野田通りを今回行きました。

ここを行くと皆野まで行くことができます。

秩父への道 44号→299号はやや交通量が多い

秩父へ行った時は皆野橋を渡り、44号に入りました。

日曜だったせいかこの44号、そこそこ交通量がありました。意外と走りづらかったです。

秩父橋から299号に入ります。

道幅の狭いところもあり、自動車がこちらを追い抜けない、というところもありました。

正直なところ、あまり走りたくはないです。

そこで皆野から先のもっと走りやすい道を探そうと思います。

長瀞への道 北桜通りから弁天通りは交通量はあまり多くなくそこそこ走りやすい

長瀞へは白鳥通りから井戸の交差点を左折、高砂橋を渡ってすぐの北桜通りから弁天通りとを行きました。

交通量はあまりありません。ですが路肩に排水溝のようなものがあり、ちょっと走りづらい感じです。

ここをずっといけば長瀞までいけます。

交通量の少ない道は、たまに飛ばす自動車がいます。この日も日曜日のせいか、そうした自動車が何台かいました。

長瀞まではそんなに交通量は多くない 秩父への道は要再考?

長瀞へは、平日ならもっと行きやすいかもしれません。

これからの季節、長瀞は大変混みますからね。

問題は秩父で、44号を使わないルートをなんとか見つけたいと思います。

両日とも日曜なので、平日はちょっと感じが違うのかもしれません。

こんどは平日に44号を走りつつ、新しいルートも見つけようと思います。

82号白鳥通りを行くのなら、おすすめの店があります。

f:id:ginringinrin:20190607221323j:plain

『蕎麦おおさわ』手打ちそばの店です。とても美味しいそばが食べられます。

f:id:ginringinrin:20190607221341j:plain

f:id:ginringinrin:20190607221521j:plain

ラックもあります。

f:id:ginringinrin:20190607221403j:plain

店の雰囲気もよく、そばが好きなら必ず寄りたい店です。82号からちょっと入ったところにありますが、看板が出ているので分かりやすいと思います。

『蕎麦 大さわ』
住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田 911
電話番号 050-5594-8455
営業時間 [月・火・金~日] 11:00~14:30 売り切れ終了
定休日 水曜・木曜