シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ときがわ町にえんむすび岩を見にいきつつランチしちゃうサイクリングのはずが、何故か林道を登るはめに

f:id:ginringinrin:20190603002303j:plain

なにやら天気が悪い日曜日。休みなのでどこに行こうか考えていたのですが、家を出られるのが昼前になるので、とりあえず近場。

ときがわに見に行きたいところがあるので、それを見て&ときがわでランチ。

というお気軽サイクリングをすることにしました。

頑張らないで走る、というコンセプトなので、あえて20年もののジャイアントのクロスバイクで行くことにしました。

なんと7速です。


コースは越辺川から鳩山の裏道、農道を走って、赤貫通りを通ってときがわ。後は172号で目的地&食事、という予定で走りだしました。

クロスバイクは気楽に走れるところがいいですね。ロードみたいに頑張る感がない。

でもその分走りは若干思いですが、今日は急ぐ必要はまったくありません。

予定通りときがわ町に到着。

ここが目的地。見たかったのはこの岩です。

f:id:ginringinrin:20190603002436j:plain

八高線の鉄橋がいい感じ。川も涼しげです。

f:id:ginringinrin:20190603002453j:plain

川の向こうはちょうどカヌー工房さんですね。172号はロード乗りの人がバンバン通ります。

f:id:ginringinrin:20190603002510j:plain

このむすび岩、ググっても情報がほとんど出てきません。あるお店のフェイスブックで知って以来、見てみたかったのです。

明神淵からちょっと八高線側に行ったところにあります。

f:id:ginringinrin:20190603002604j:plain

都幾川です。清流に見えますね。ときがわ町の町中とは思えません。

橋を渡って左ですが、個人の私有地の横を通るので、間違えないようにしてくださいね。


さて、今回の目的のひとつは「しいの木」さんに行くことです。

前は何回も通ったのですが、入ったことがありませんでした。

距離的にはすぐ。

ところが今日は午後から貸切で通常営業は13時までって書いてある!

ガッカリ。

そんなわけで食事するところを探して、ふらふらすることにしました。

あてもなく171号を小川町方向へ。途中おいしそうな蕎麦屋があったのですが、かなり混んでそうだったのでパス。

で五明の交差点、30号でときがわに戻ることにしました。

途中、止まった交差点、これ林道の入り口だよね。でも今日クロスバイクだし……。

と考えがまとまらない中、右折、林道方向へ向かってしまいました。

途中しんどかったら止めりゃあいいや、クロスバイクだし。と謎の言い訳。

とりあえず登ることにしました。

f:id:ginringinrin:20190603002629j:plain

でこれが意外と登れる。もちろん早くはありません。それでもヨイヨイ登っているうちに終点に。

f:id:ginringinrin:20190603002646j:plain

この後、273号線まで降りました。

さらに思うことあって、今度は来た道をもう一度登ることに。

273号から折り返す感じで、再び登り、最初の30号の交差点へと戻ってきました。

登るつもりはまったくなかったのに、つい魔がさして登ってしまいました。まるで登りが好きな人のような言いぐさですが、登りは苦手です。


いい感じにカロリーを消費してお腹はペコペコ。

f:id:ginringinrin:20190603002709j:plain

そこで寄ったのがキッチンあすなろさん。ここも前から気になっていました。

頼んだのが海軍カツカレー。

ここは最初に水と一緒にりんごジュースを出してくれます。このりんごジュース、本当においしかったです。

で、お腹過ぎすぎて、感じのカツカレーの写真を撮るのを忘れてしまいました。

カツはお店で揚げたものでサクサクしていて、カレーとよくあいます。大変美味しかったです。

ここからは田中の交差点を左折。

f:id:ginringinrin:20190603002725j:plain

とうふ工房わたなべさんでデザートの豆乳アイス。あまり甘くなくて、とても美味しいです。

後はいつもの竹本の清水で水をくんで帰途につきました。

しいの木さんは残念でしたが、楽しみが先になったと思うことにしました。

2019年6月3日追記
えんむすび岩の場所のお問い合わせをいただいたので、だいたいの場所の地図を添付します。

明神淵へ道路から降りて、都幾川を超える橋を渡ってすぐ左。八高線の鉄橋のすぐ下にあります。