シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

散りゆく遠山の8本桜に会いに行くサイクリング 散っていく桜の中を自転車で走る

f:id:ginringinrin:20190416231751j:plain

今回はいいスポットは意外と近場にあっても気が付かなかった、というサイクリングです。

4月14日は休みだというのに、天気予報は雨。

本当は出かけるの、やめようと思っていたのですが、雨は夕方っぽい感じ。なので近場に出かけることにしました。

久しぶりにジャイアントのエントリーロードOCRで出かけました。

目指すのは遠山の8本桜。

実はこの遠山というところ、何回も通ったことがあるのですが、この桜のことをつい最近まで知りませんでした。

この道、小川町に行くときに使う私にとって定番の道。

でもお恥ずかしながら、ただ通るだけの道でした。

なので近場サイクリングは久しぶりに小川町を目指します。

今回は登りなしなので、久方ぶりにジャイアントのOCRで出動です。


といってもルートはいつもの通り、まずはときがわ町まで。

今まではときがわ熊谷線を使っていたのですが、意外と交通量があるのと、路肩にガタガタする白線(なんていうのでしょうか)があるので、走りにくかったのです。

そこで大野東松山線を使うことにしました。

こちらの方が路肩が広いので、大変走りやすいんですね。

そこから左折して、槻川沿いを走ります。

今まではただ通り過ぎていた道も、のんびり走ると見たことがない風景に気が付きます。

で、来ました8本桜。

f:id:ginringinrin:20190416231853j:plain

まだ残っていました!

ちょうど花びらが風で散らされ始めたところ。桜の下を通ると、目の前を桜の花びらが舞います。

f:id:ginringinrin:20190416231917j:plain

いい雰囲気! 来年はもうちょっと早く来よう。


実はこの道、他にもいいところがあるのです。

下里の滝、というところです。

もと修験道の修行の滝があったようです。

f:id:ginringinrin:20190416231936j:plain

木の鳥居がいい雰囲気。

川を渡ったところにその滝があるようなのですが、今回はSLなので次回にとっておくことにしました。

今度はSPDで来ます。

そして下里の分校へ。ここも有名ですね。初めて来ました。

f:id:ginringinrin:20190416232001j:plain

桜と木の校舎。なんとも言えない懐かしさをおぼえました。なんか泣きたくなるような、不思議な感情を感じました。

私は父の仕事の関係であちこち引っ越しをしました。それも田舎ばかりなので、こうした校舎を見ると幼い頃を思い出します。

f:id:ginringinrin:20190416232018j:plain

今日は日曜ということもあり、駐車場は満杯! みなこの懐かしい風景が好きなのでしょうか。

昔がいいとは言いませんが、懐かしい昭和がここにあるのでしょうね。


本当はここで折り返すつもりだったのですが、何やら陽射しが。

天気がやや回復しているようなのと、走り足りなく感じ、道の駅 和紙の里ひがしちちぶまで足を延ばすことにしました。

県道11号熊谷小川秩父線、それなりに交通量があるので、本当はあまり好きじゃないんですよね。

特に今日は日曜なので、思っていたより自動車が多い。

でも無理な追い越しをする自動車には、行きと帰りで2台ぐらいしかあいませんでした。

けっこう安心して走ることができました。

さて道の駅ですが、日曜なのでイベントをやっていて、かなりの人出。少年野球の子供たちもいて、なかなかの賑わいです。

f:id:ginringinrin:20190416232043j:plain

ここの桜もけっこう見事でした。

問題はここからの帰り道。風が強くなってきて、おまけに向かい風。さらにぽつぽつと雨粒が!

これはかなり頑張ってペダルを回して帰ってきました。

f:id:ginringinrin:20190416232317j:plain

これは帰りに撮った写真、遠山の八幡神社です。


そんな向かい風の中、頑張って漕いできたのですが、意外と脚が残っていました。

最近は決行ヘロヘロで帰ってくるのに、なんで?

と思ったら、今回は山を登ってないんですね。林道を行くと、本当にヘロヘロになります。

脚が攣りそうになる。

でも今回はそんなこともなく、向かい風の中でもへたれることなく帰ることができました。

ときがわ町、それなりにアップダウンがあるのですが、それもほとんど苦にならず。

最近山ばっかり行っているから、多少は登りに強くなったのかもしれません。

多分勘違いでしょうけど。

それにしても最近は越生とかばかり行っていたわけですが、武蔵嵐山や小川町にも当然いいところ、行ったことがないところがたくさんあるのです。

今回のルートの中に湧水があるようなのと、下里の滝を見に行きたいので、次は歩けるSPDで行こうと思っています。