シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

自転車旅の醍醐味は裏道にこそある!? サイクリングは遠回りが楽しい!

f:id:ginringinrin:20190413224807j:plain

行ったことがないところに行こうと思った時、最初にグーグルマップでルートを確認します。

劣化したとはいえ、まだ十分に役に立ちますしね。

で道だけ見て、目的地への最短ルートだと、大概交通量の多い道なのです。

自動車がバンバン通る道。怖いです。

目的地に行きやすい道は、だいたいこういう道なのですね。

でもこんな道はできるだけ走りたくありません。

で、どうするかというと必死に裏道を探します。

裏道はくねくねしていて、結果的に遠回りになります。

でもこれがいいのです。

自転車旅は遠回りが基本

f:id:ginringinrin:20190413224851j:plain

自転車の移動は遠回りが楽しいのです。

裏道というと、旧道だったり、生活道路だったりします。

交通量は少ないので、のんびり走ることができます。

ぐねぐねした蛇道だったりすると、早くは走れません。

こうして裏道を使うと目的地までは遠回りになりすが、道中、楽しんで走ることができるのです。

雑木林だったり、神社だったり、古い商店があったりします。

気になるところでは、自転車を止めてゆっくり見るのもいい。写真を撮るのもいいですね。

自転車の旅は急ぐ旅ではありません。

自動車ではこうはいきません。狭い道では駐車できませんから。

自転車なら簡単にとめれます。

自転車旅、サイクリングは、裏道を通ってこその、その醍醐味を味わうことができるのです。

遠回りの裏道にこそ本当の魅力がある!?

f:id:ginringinrin:20190413224948j:plain

私の良くいくときがわ、越生、毛呂山は裏道の宝庫。

交通量の多い県道を外れて、裏の道を行けば、山里や突然の住宅地や小さな神社や寺がたくさんあります。

こうした道をつないでいくと、かなりの遠回りになります。

アップダウンもかなりあります。

でも自動車がほとんど走っていないんで、安心してペダルを回せるのです。

有名なスポットもたくさんありますが、そこに行くだけででもいいかもしれません。

でも本当の魅力はこうした裏道にこそあるのです。