シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

新緑の季節 蔵王のふもとを走る! 国道457号を走ってきました。

宮城に来て半年ちょっと。主に県南、特に仙南と呼ばれる蔵王の麓を走っています。やっと全体図みたいなものがおぼろげながら見えてきました。

さてこの日は県道457号を走る目的で出かけました。いつもの垂水ダムを越え村田町、川崎町と走ります。

まずは釜房湖を目指して行きます。いつもの垂水ダムを超えて村田町へ。県道30号から名のない道に入り県道119号へ。いつもならそのまま釜房湖に向かうのですが今日は左折。ゴルフ場方向へ向かいました。

f:id:ginringinrin:20210604221924j:plain

この道、初めて走りましたが中々いい道。気に入りました。

f:id:ginringinrin:20210605224537j:plain

途中の熊野神社では見事な杉をみました。ここは斜面になっているようで棚田のようになっています。走りやすくて気持ちのいい道です。ゴルフ場側に抜けると景色が広がります。写真なし…、すみません。

釜房湖から公園を抜けて川崎町へ。国道286号に入ります。川崎町はいつ来ても蔵王からの風が吹いています。国道は2車線で狭くさらに向かい風で大変走りにくかったです。

f:id:ginringinrin:20210604222138j:plain

左折して457号へ。こちらは交通量もあまり多くなく走りやすい道。ひたすら進みます。けっこうアップダウンがあり向かい風で参った身にはちょっと答えます。

f:id:ginringinrin:20210604223133j:plain

蕎麦屋の看板が見えてここでお昼。川音亭(かわどてい)さんです。

ちょうど昼時で有名店なので満席。20分ほど待ちました。

f:id:ginringinrin:20210604222214j:plain

いただいたのは寒ざらしそばのざる蕎麦。歯応えがありしつかりと蕎麦の味がします。付け合わせの漬物も美味しい。蕎麦湯も出してくれます。

食べたので出かけようと自転車の鍵を外していたら女性に声をかけられました。
「自転車で来たの? どこから来たの?」
名取からだと伝えると、
「ご苦労様、気をつけて行ってらっしゃい!」と言っていただきました。漕ぎ出そうとすると今度はべつのご夫婦が、
「自転車で来たんだって。山道だから気をつけてね」
とご夫婦で送り出してくれました。人に優しく声をかけてもらうのはとても嬉しい気分になります。

f:id:ginringinrin:20210604222253j:plain

山道というからかなり身構えましたがそれほど斜度はありません。ゆっくりなら何の問題もありません。木々の緑が濃く走っていてとても気持ちがいいです。

f:id:ginringinrin:20210604222349j:plain

程なくして青根温泉に着きました。安い銭湯タイプもらありますが今回は見るだけ。若いローディーさんのグループにご挨拶。

f:id:ginringinrin:20210605224926j:plain

展望台から風景を見てトイレを借りて出発です。今度は入りに来たいと思います。

途中何人かのローディーさんとすれ違います。この道路は自転車の定番なんですね。

f:id:ginringinrin:20210604222441j:plain

蔵王の大鳥居です。

f:id:ginringinrin:20210604222657j:plain

今回はここまで。ふと見ると何やら怪しいものが。プロパンこけしというものみたいです。群馬県太田市でたくさんみられるとか。

f:id:ginringinrin:20210604222608j:plain

さてここからは下りです。途中遠刈田温泉も横目で見て下ります。

大河原からはいつものコース、白石川沿いを走っておとなしく帰りました。

今回はルートの確認だったのでどこも寄りませんでしたが、青根温泉は入りに行こうと思っています。

川音亭(かわどてい)さんの場所はこちら。


川音亭(かわどてい)
営業時間 11:00~16:00 不定休
お問い合わせ 0224-87-2903
住所 宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1