シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクを私から買うと、いらないことまで教えちゃうよ!

f:id:ginringinrin:20190411003924j:plain

最近ロードバイクを2台売りました。

私の働く自転車店はチェーン量販店。商品のほとんどは軽快車やジュニア、キッズ車、そして電動自転車。

スポーツバイクはほとんどありません。申し訳程度に置いてある感じですね。

それでもお店にはロードバイクが欲しい、というお客さんがたまにやってきます。

私は基本ピットで修理や整備をしているので、なかなか接客には回れません。修理できるスタッフが少ないので、しょうがないのです。

それでも声をかけられたら、説明をさせてもらいます。

そんな中、春のせいかロードバイクに乗りたい、というお客さんがいらっしゃるようになりました。

その中で二組のお客とお話をすることができ、無事販売の運びとなりました。

あ、上の写真は単なるイメージカットです。

そこまで本気ではないけど、ぜひロードバイクに乗りたい!

一組のお客は4月から高校に通うという男性とお母さん。

もう一組は60代後半のご夫婦。

どちらもロードバイクに乗りたいけど、まったく知識がない方たちです。

本気でロードをやるのなら、最初からプロショップへ行けばいいのですが、そこまではないけど、初めてみたい、ということですね。

親子のお客は量販店に行ったのだけど、全然説明してもらえなかったので、こちらに来たとのこと。

ご夫婦の方は某有名店へいったのですが、値段にびっくりしてこちらのきたそうです。

置いてあるのは超エントリーロード でもそんなに悪いものんじゃないよ

私の働く店で買えるのは、本当のエントリーロード。

もちろん値段相応ですが、それほど悪いものではありません。

なにより値段が魅力ですね。

私から買ってくれた人には全力でサポートしています。

  • アクセサリーは何を買えばいいのか。
  • どこを走ればいいのか。
  • どんな風に走ればいいのか。

私の知っている限りのことを、伝えたいと思っています。

もちろんそんなものいらん、という人には押し付けはしていません。あくまでも知りたい、という方のみですね。

ただロードバイクというハードだけを渡すのではなく、ソフトも渡したいと思っているからです。

また私が最初買うのに結構苦労したので、そうした無駄な苦労をせずに、ロードバイクを楽しいんでもらいたいからです。

実はお店抜きのサービス なので私にあたっちゃった人のみ

店的にはそこまでやる必要はないと考えています。

ですので他のスタッフは私のような説明はしていません。

私にあたったのは運がいいのか悪いのかわかりません。

でも安いものとはいえ、せっかく買ったのだから、その性能を十分に引き出して乗ってもらいたいと思います。

ほとんど趣味の領域。

ただせっかく買ったのだから、末永くロードバイクに乗ってもらいたいと思っています。

本当は走行会とかも企画したいのですが、現在は検討中なのです。