シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクを売りたいと思ったら、必ずやっておきたいこと それは防犯登録の抹消!

f:id:ginringinrin:20190131223023j:plain

ロードバイクを売りたいと思ったら、まずやらなければならないことがあります。

それは防犯登録の抹消です。

意外と簡単。防犯登録の控えを持って、自転車店に行けばいいのです。

そのやり方をご紹介します。

ロードバイクを売りたいと思ったら、まずは防犯登録を抹消する!

乗らなくなったロードバイク、売るか、誰かにあげるにしろ、その前にやらなければならないことがあります。

それは防犯登録の抹消です。

これをやっておかないと、買い取りの店に売ったり、人にあげたりすることができません。

ロードバイクに限らず、自転車を買う時には防犯登録が義務づけられています。

中には防犯登録をしない人がいますが、これをしておかないと、持ち主としての証明ができません。

なので購入時には必ず防犯登録をしておきましょう。

さてこの防犯登録は有効期限があります。それは県によって違いますが、だいたい8年から10年くらいです。

この期間内は、その自転車の持ち主はあなたです。

なので売ったり、他の人に譲渡しようと思ったら、防犯登録の抹消が必要になります。

防犯登録を抹消したいと思ったら自転車店へ

防犯登録の抹消は自転車店ですることができます。

必要なものは防犯登録の控えです。

この控えを持って自転車店に行き、防犯登録を抹消したいというと、「自転車登録抹消届」という書類をもらえます。

f:id:ginringinrin:20190131223905j:plain

これに必要事項を記入して、自転車店に渡します。

これで終わりです。意外と簡単。

ただこれを書いて提出したから、すぐに抹消できるわけではありません。

自転車店が防犯登録協会に書類を送り、協会で抹消をして初めて終わりになります。

ですので書類の提出から2週間前後は、完全に抹消できないと思っていていいでしょう。

防犯登録の控えがなかったらどうする?

問題は防犯登録の控えを持っていない時です。

この場合は購入店に行って、防犯登録の控えを探してもらわなければなりません。

実は防犯登録のデータ、デジタルで保存してあるわけではなく、冊子の形で保存してあります。

なので自転車店では過去の冊子をひっくり返して、あなたの控えを探さなければなりません。

そのため時間がかかります。

控えをくれ、と言ってすぐにもらえることはまれです。

無くしてしまったのは、自己責任。なので探してもらう時は、時間がかかるものと思って気長に待つしかありません。

ロードバイクを友人・知人に譲渡する時も必ず防犯登録の抹消が必要!

無事抹消届を出すことができて、初めて人に譲渡したり、売ったりすることができるんです。

親しい友人・知人だからだと、何もせず渡してしまうと、受け取った人が警察に聞かれた時に、登録者の名前が違うので、大変面倒なことになります。

簡単に言うと、盗難自転車ではないかと、疑われてしまいます。

ですのでロードバイクに限らず、自転車を誰かに譲渡する時は、必ず防犯登録の抹消を行いましょう。