シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

クロスバイクにフロントディレイラー、いらないんじゃない? クロスに乗るほとんどの人は使ってない!?

f:id:ginringinrin:20181110204905j:plain

クロスバイクにフロントディレイラーっていらなくないですか?

クロスバイクに乗っている人のかなりの割合で街乗りに使っていると思います。というか街乗り用の自転車と言ってもいいですね。通勤や通学の使う人、本当に増えていると思います。

その中でフロントディレイラーを使っている人、どのくらいいるのでしょうか。

ほとんど使っていないのではないでしょうか。

私の働く店に来るクロスバイクのほとんどは、ミドルかアウター固定で乗っている人がほとんど。

「それならば、クロスバイクにフロントディレイラーなんかいらないんじゃね? 」

と思っているのです。

ロードバイクとクロスバイク、街乗りにはフロントディレイラーなしでは乗れない!?

私はクロスバイクもロードバイクも乗ります。

でフロントディレイラーですが、よく使っています。

私の場合、レースではなく、街乗りやロングライドにスポーツバイクを乗っています。

そうなると当然信号待ちになるのですが、停止する前にフロントディレイラーをインナー(クロスはミドル)に落とします。

そして発進してフロントをアウターにもどして加速します。

サイクリングロードではほぼアウターですが、停止時などにはインナーに落とします。

また超貧脚なんで登りではインナー+ロウギアという組み合わせになります。

なのでフロントディレイラーは必須です。なくてはならない機構だと思っています。車道を走っている時は、リアよりフロントの方を頻繁に使っている感じです。

街乗りクロスはシングルがいい? クロスバイクに乗る人のほとんどはフロントディレイラーは使わない!?

働いていてる自転車店が軽快車中心なので、来る客は街乗りのクロスバイクがほとんど。

ロードもたまに来ますが、ほとんどが通勤や街乗りです。

でそういって人を見ていると、フロントディレイラーは固定。使っている人はほとんどいません。

平気でたすき掛けをしています。

なのでクロスバイクにはフロントディレイラー、いらないんじゃないの? と思うのです。

f:id:ginringinrin:20181110205525j:plain

ジャイアント suittoという自転車を持っていますが、これがフロントがシングルなのです。

f:id:ginringinrin:20181110205550j:plain

カゴもつけれるし、泥除けもあります。これ街乗りに最適はクロスバイクだと思います。残念ながら現行品ではなくなってしまいました。

安いクロスバイクもフロントが3枚なのは格好良く見えるから? ならば最初から1枚あればいい?

ちなみにかなり安いルック車も、クロスバイク風味だとフロントは3枚です。

何故安いのにそんなものがついているかというと、その方が「恰好がいい」からです。

実際についているのは鉄製のやたら思いチェーンリング。クランクはアルミでも、持つとずっしりきます。

フロントが多段の方が、「高く」「恰好よく」見えるから、そうしているのです。

「使いやすい」からではないのです。

どうも今の日本の自転車業界は、客を馬鹿にしているように感じてなりません。

最近はロードのフロントシングル化が言われていますが、クロスバイクもフロントシングルのものがあれば、より街乗りの人には使いやすいのではないでしょうか。