シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

事故から立ち直るのは大変! 自動車に後ろから追突された知人とリハビリサイクリングを企画

f:id:ginringinrin:20190107233118j:plain

昨年事故にあった知人と、久しぶりに会いました。

自転車で通勤中に後ろから、自動車に追突されてしまったのです。

しばらく入院。退院後も自転車は怖く乗らなくなっていました。

やっと自転車に乗り始めたそうです。

ロードはメリダのカーボンバイクに乗っていたのですが、売ってしまおうか、と考ええていたそうです。

今は私があげたクロスバイクに乗っています。でも自転車通勤はしていないそうです。

今日話を聞いたら、まったく走れなくなってしまったそうです。

以前彼女とは荒川の下流まで往復150キロくらい走ったのですが、今では10キロを走れるかどうか、自信がなくなってしまったとか。

また肋骨を骨折して、骨はつながっても若干ずれているので痛みがあるそうです。

なにより後ろから自動車が来ると今でも怖いそうな。

事故後のリハビリはかなり大変! 知人のためのリハビリサイクリングを企画

一度事故を起こすと、いろいろと弊害が起こります。

特に被害者になった場合はなおさらですね。

ちなみに私が事故った場合は、ほぼ単独事故なので、トラウマにはなりませんでした。

でも知人からは、自転車やめると思った、と言われました。膝の骨折で自転車に乗れるまで1年かかりましたけどね。

自動車にあてられた知人も、一度は自転車をやめようと思ったわけです。

私も自転車で走ることを誘うことをためらっていました。

でも今日久しぶりに会って話したら、また自転車をやろうと思ったそうです。

それでも以前のようには走れないので、近場でリハビリをしよう、という話になりました。

幸い私は最近近場の裏道を走っているので、リハビリ用のコースを設定できそうです。

自動車がほとんど走っていなくて、坂道も少なく、それでいて楽しいコース。

それはまさに私が最近探しているコースですね。

年内には100キロを走ることを目的に、リハビリにつきあおうと思います。