シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

後ろから自動車にぶつけられた知人女性が、自転車を止めてしまいました

f:id:ginringinrin:20180925224841j:plain

自転車通勤していた知人女性が、自動車に後ろからぶつけられてしまいました。

ケガは肋骨を骨折。仕事は休むことになりました。

自転車は後輪が歪み、廃車に。

命には別条がないのですが、もう自転車には乗りたくなくなったそうです。

その女性2年ほど前にメリダのカーボンバイクを購入。

ガチではなく、ポタリングを楽しむ程度でしたが、自転車に乗るのが大変楽しいと言っていました。

でも今はケガが治っても自転車には乗りたくなくなったそうです。


彼女が事故にあったのは、仕事の帰り、夜8時ごろ。

歩道のない往復2車線の道路で、交通量はそれほど多くはありません。

後ろから女性の運転する軽自動車に追突されたそうです。

幸いにはもそんなにスピードは出ていなかったので、大けがにはなりませんでした。

運転手の女性は、彼女の存在に気が付かなかったそうです。

ですがきちんとリアライトをつけています。それも2個。

あきらかに前方不注意です。

車に後ろからぶつけられた、ということが本当に怖かったようです。

そのため、もう自転車には乗りたくなくなったと言っていました。


確かに突然後ろから自動車に追突されたら、彼女でなくてもトラウマになりそうです。

他人事ではないですよね。

車道を自転車で走る、ということはこうしたリスクと隣合わせなのだと、あらためて思いました。

一緒に走っていた自転車仲間が減るのは大変さびしいです。

でもぶつけられた瞬間を思い出すと、今でも怖くなるそうです。

車道を走る時は、後ろにも十二分に気を使うしか、こうした事故を避ける方法はないのでしょうか。