シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

反射ベストなしにはロングライドできない!?  ヘタレサイクリストで超ビビりな私は、この季節必須です!

f:id:ginringinrin:20181028234606j:plain

この季節は反射ベストを着用して、自転車に乗っています。

5時過ぎると、暗くなっちゃいますからね。

ブルべでは着用義務づけられていまが、夜車道を走るには必須だと思っています。

今日上武道路(17号)を夕方6時ごろ、かみさん運転の車で走っていたら、3人でトレイン組んでるロードがいました。

伊勢崎あたりですかね。

小さなリアライト一個で、ウエアは黒。

この道路は自転車進入禁止ではないので、自転車で走ってもいいのですが、怖くないのかな、と思いました。

自動車にちょっと引っ掛けらたらケガではすみません。いくら道路交通法的には正しくても、痛い思いをするのは自転車。出来る限りリスクは避けるべきだと考えています。

上武道路は交通量も多く、自動車がかなりのスピードで走っています。中に100キロ近くで飛ばす自動車も。

そんな中、しかも夜に自転車を走らせるのは、ちょっと無謀に思えました。

それも3台とも小さなリアライトのみ。おまけに黒いウエア。最近の自動車のヘッドライトって、LEDなのでやたら明るいので、リアライトの灯りなんて目立っていませんでした。

もちろん自転車で走ることはなんの問題もありません。自動車が注意して走るべきです。

でもいい運転手ばかりではないですよね。頭がいかれている運転手も少なからずいます。わざと自転車に幅寄せしたりとかね。

自動車からは反射素材のものの方が目だつ!?

何もない田舎道やサイクリングロードでは、夜リアライトはかなり目立ちます。

でも交通量の多い車道では、小さなリアライトだとあまり自転車は目立たないですよね。

それより反射系のものの方が目立つと思います。

工事用のベストとか最高です。以前片道25キロほど自転車通勤をしていた時、工事用の反射ベストを来ていると、自動車が大きく避けてくれました。

車から見て、反射ベストはかなり目立ちます。

自発光する小さなリアライトより、はるかに視認性が高いと思います。

なのでブルべでは、反射ベストが義務になっているのでしょうか。

私は道路では他人を信用しないことにしています。ですので、出来る限り、大げさなほど安全には気を使っています。

リアライトも自転車に3つ、ヘルメットに1つつけています。さらに反射ベストを着用して
自転車を走らせています。

この季節ロングライドをする時には反射ベストがなくては走れない! 恰好より安全優先!!

ちょっと前までは反射ベストを持ち歩き、暗くなる前に着るようにしていました。

でも今は最初から、ジャージの上に反射ベスト着ています。

あまり格好はよくないですね。

でも恰好を気にする歳ではありませんし、なにより安全になるのなら、恰好よりそっちを選ぶようにしています。

以前のような工事用ベストよりは軽量で、着ていてもなんの邪魔になりません。

もちろん明るいうちに帰れることが分かっている時には、つけてはいません。

おもにロングライドをする時ですね。

以前、知人に私がロードバイクで走っているところを見られたことがあります。

その時言われたのが、やたら目立っていたということ。リアライトを計4つ光らせて、反射ベストですから、それなりに目立ったようです。

それでもギリギリを抜いていく自動車もいます。

自転車は夜目立ってなんぼ、です。

どんなに恰好悪くても、大げさと思われても、自動車にぶつけられるよりはマシです。

なのでまた反射ベストと着て、自転車を走られせにいきます。