シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ビンディングペダル SPD-SLとSPDのどう使い分ける? 

SPDとSPD-SL、ビンディングペダル、走りに行く場所によって使い分けています。

  • 走ることを優先させる時はSPD-SL
  • 走ること以外が目的ならSPD

ざっくりこんな感じです。

もう少し詳しく書きますね。

SPD-SLのついた自転車を使う場合

f:id:ginringinrin:20190106235539j:plain

おもにロングライドの時に使います。

だいたい150キロを超える時ですね。100キロ以内なら、SPDでもフラットペダルでも走っちゃいます。

ロングライドの場合は、走ることが主な目的。

なので走ることを優先します。

そうなると自転車もロードバイクになり、しっかりと回せるSPD-SLの方が楽です。

なによりがっちりと足を固定できますので、ペダルを回していて楽ですね。

下りでも外れがたいので、安心です。

欠点は歩きにくさですね。クリートが減ってしまうので、クリートカバーを持っていくようにはしていますが、コンビニなどでは面倒なのでつけません。

けっこう本気で走る時は、固定力の強いSPDペダルの方が優れていると思います。

SPDのペダルのついた自転車を使う場合

f:id:ginringinrin:20190106235600j:plain

近場で、走ること以外に目的がある場合です。

神社や巨木、湧水などを回るのが好きなのですが、100キロ以内でそれらを見に行く目的がある場合です。

また何か食べに行くことが目的の場合も、SPDのついた自転車で行きます。

SPDペダルをつけている自転車は2台。

エスケープR3改(9速化してあります)と、最近やたらブログに登場するHOCRです。

ここのところ、近い低山に行くことが多く、そしてその目的が神社、巨木、湧水を見に行くことです。

また食事も目的のひとつ。

なので、歩きやすいSPDのついた自転車を使います。

SPDならクリートもそんなに出っ張っていないので、多少の岩場ぐらいなら歩くことができます。

特に神社には石段があることが多いので、とてもSPD-SLでは歩きたくないのです。

SPDペダルは外しやすいので、ストップ&ゴーが多い市街地向けですね。

SPDか、SPD-SLか走り方で選ぶ

最初にSPDにするのか、SPD-SLがいいのか、悩みどころだと思います。

私の場合は、最初にトゥークリップを使っていていたので、足の固定に慣れていました。

そこからSPDにして、次にSLを使い始めました。

しばらくはSLばかり使っていたのですが、最近は近場の低山山ポタが多くなったので、SPDを久しぶりに使うようになりました。

ポタリングや何か目的があるのなら、SPD。

ひたすらペダルを回したいのならSPD-SLにするのがいいと思います。

両方使って思うのは、SPD-SLの方が走るのには向いている感じです。

しっかりとペダルを回せます。

逆にそんなに足を固定しなくていいのなら、SPDの方が気楽。なにより歩きやすいですからね。

なのでどんな風に自転車を使うのかによって、えらぶのが良いと思います。

ロードバイクだからSLでなくては、ということなどありません。周りを気にせず自分にあったビンディングペダルを選んでください。