シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

裏道探索サイクリング 埼玉県入間郡越生までの楽しくて安全な道を探して

f:id:ginringinrin:20181129223633j:plain

自転車で裏道を探すのが楽しいです。

実は今まで目的地を決めたら、普通に道路を走っていました。

グーグルマップで走りやすそうな幹線道を使っていた、ということですね。

遠くに行くときは迷わないような道を選んでいて、大きな幹線道路を並行して走る生活道路を探していました。

ここのところ、遠くへ行かず毛呂山とか越生とか、近いところに行くことが多いのですが、今までは決まった道を走っていました。

先日、毛呂山に行くのに生活道路を探して走ってみたところ、思いの他田舎感がありました。走っていて、楽しかったです。

田舎感というと、住んでいる人に叱られそう……。でも田舎だからしょうがないですよね。走っていて人とほとんど会わないし。

自分の住んでいるところ、想像以上に田舎なのだな、と再確認した次第です。

そこで今日は午後から体があいたので、家から越生へ行く裏道を探して走ってみました。

「越辺川」って読めますか? 難読地名がやたらあるところに住んでいます

それにしても、「越生」とか「毛呂山」とか、知らない人は読めない地名ですね。

埼玉の人は読めるでしょうが、私もこっちに引っ越してくるまで、まったく知りませんでした。

それぞれ「おごせ」「もろやま」ですね。

「越辺川」とかも読めないですね。これは「おっぺがわ」です。

この毛呂山から越生にかけては低山が多く、坂の好きな自転車乗りにとっては、ヒルクライムの練習の定番地域です。

もともと登りは苦手なのですが、最近は練習も兼ねて走りに行っています。

越生までは自宅から15キロほどです。今までは県道39号から30号を行っていたのですが、この道路狭い割に交通量が多く走るのが嫌でした。

もともとこのあたり田舎なので、細い道がたくさん走っています。

そこで裏道を探して、たどり着くことにしました。先日毛呂山へ行くのに裏道を使って楽しかったので、くせになったわけですね。

午後から裏道探索サイクリングへ

f:id:ginringinrin:20181129224205j:plain

前振りが長すぎました。

本当は今日は休みだったのですが、午前に修理が出来ない年配女性スタッフひとりになってしまうので、午前だけ仕事になりました。

さらに住んでいるアパートの給湯器が壊れて、交換になったので、体があいたのは午後2時過ぎ。

準備も面倒なので昨日紹介した古いジャイアンとのクロスバイクで、越生への裏道を探しに出かけました。

坂戸から県道39号を高麗川サイクリングロードに入ります。「高麗川」は「こまがわ」です。難しい漢字が多いですね。動部越生線川角駅の横を通り、ずっと裏道を走ります。

生活道路なので、たまにスピードを出す車がいますが、おおむね走りやすい道でした。

越生に人を案内する時にこの道を使おうと思っています。

それにしてもいい感じの田舎道。午後で暗かったので、写真はあまり撮りませんでしたので、明るいうちに写真を取りに行こうと思います。上の写真で今日の雰囲気が伝わるでしょうか。

今日はローソン越生如意店で折り返して帰ってきました。如意は「ねおい」と読むようです。

なんだか今回は難読地名ばかりですね。

f:id:ginringinrin:20181129224221j:plain

この川は越辺川です。画面中央の白い点々はシロサギの集団です。

f:id:ginringinrin:20181129224325j:plain

川面に空がうつっていました。

近日中に越生にある神社に湧水を組みにいくサイクリングに行くつもりです。その時はこのルートで行こうと思います。