シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

山ポタ用自転車 格安ロードHOCRを30Tにしたよ!

私の住んでいるところ、冬はやたら風が強いのです。

へたれで貧脚自転車乗りには、ちょっとつらい季節。

なのであまり遠出はしたくないのです。そこで最近は今まで行かなかった比企界隈をうろうろしています。

主に越生とか毛呂山とか。山ですね。

そこで街乗りロードのHOCRを山ポタ仕様にしました。

f:id:ginringinrin:20181201230027j:plain

このHOCR、もともとスプロケの最大ギアが25Tとクロスレシオのロード仕様。

この25Tだと、坂を登るのがツラい時が多いのです。もともと長い時間坂を登ることができないんですが、どうしても足をついてしまいます。

そこで最大ギアを30Tにしてみました。ワイド化です。

本当はディレイラーも変えなきゃいけないのですが、とりあえずつけてみました。

f:id:ginringinrin:20181201230042j:plain

ディレイラーとのスプロケの隙間がギリギリ。やばいかな、と思って変速してみると、最大ギアでもなんか変速します。

このスプロケはヤフオクでゲットした中古。HOCRにはあまりお金をかけたくないので、現状で使用することにしました。

f:id:ginringinrin:20181201230248j:plain

フロント側。黒いのは中華充電ライト。これ結構明るいです。最近の中華製ライト、悪くないものがたくさんあります。

キャットアイのものは昼間から点滅で使います。山道暗いところもあるので、対向車用です。

サイコンは中華製です。このサイコン、表示する情報が多いので、気にいっています。

enkeeo サイクルコンピューター スピードメーター 有線式 大画面表示 バックライト付き 自動電源ON/OFF 取付簡単 多機能 スピード 距離 時間などを計測

新品価格
¥1,299から
(2018/12/2 00:03時点)


左上に時間、右上にODO、メインの表示は時速、その下が走行時間、そして最後が走行距離です。これだけ表示できて1,000円ちょっと。今のところトラブルなく動いています。

懐中電灯アクセサリー 自転車拡張シート ハンドル ハンドルエクステンダーホルダー

新品価格
¥288から
(2018/12/2 00:05時点)


このサイコンはこいつでハンドルにつけています。ちょっと出っ張るので非常に見やすいです。


f:id:ginringinrin:20181201230228j:plain

リア側です。

リアライトが3個ついています。

ほとんどブルべ仕様。ちょっと大げさですが、午後から出かけることも多いので、安全重視です。ちなみにヘルメットの後ろにもライトをつけています。

車から視認してもらうことが大事。恰好より安全重視です。

f:id:ginringinrin:20181202000951j:plain

ついているバッグ系も全部中華製。ブランドものはつけていません。キャットアイのものは、壊れたからと捨てられたものをなおしたものです。

安い自転車をいろいろといじるのが意外と楽しくて好きです。

ほとんどただで手に入れた自転車なんで、遠慮なくいじることができます。

そうやって、いろいろといじっていると、なんだか愛着を感じちゃうんですね。

こうした自転車に、なんか中途半端な格好で乗って走りに行くのが好きなのです。

気楽な感じです。

気に行ったところで止まり、気が向いたらコンビニで休憩。高い自転車ではないんで、食事をする時もそこまで気を使う必要がありません。

ポタリングですね。

ウエア、上半身はほとんどワークマンです。下半身はロングのパッドつきインナーパンツの上に、クロップドパンツをはいています。

歩くことも多くなるので、SPDです。

特に往復60キロ以内だと、のんびり行って帰ってこれるので、この自転車で十分なのです。