シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

出張を裏道サイクリングとして楽しむ邪悪な計画!? 仕事で自転車を楽しむ!?

f:id:ginringinrin:20190116000216j:plain

他店舗の応援に行かされることになりました。

どうせ行くのなら、自転車で行って、交通費を浮かす&知らない道を走る、というダブルの展開。

行くのは自宅から川越を通り、ふじみ野あたりまで。

実はこっち側はあまり得意ではないのです。何分には交通量が多い。

普段田舎しか走らないので、自動車が多いところは苦手なのです。

そのせいもあり、なかなかそちらには行く機会がありません。

そんなわけで、今回は1度しか走ったことがない川越街道の旧道を使ってのサイクリング応援と
なりました。

幹線道路と並行して走る生活道路を発見!?

で、いろいろとグーグルマップでルートを探したわけです。

最近は裏道をさがすのが好きなので、今回も出来る限りそうした道を探します。

すると、入間川から川越に行くときに使っていた県道15号にそって、細い道があることに気が付きました。

ストリートビューで見てみると、生活道路らしく文具屋などの店舗がちょこちょこあります。

その先にあるのが河岸街道。この街道は県道160号にほぼ平行して走っていて、160号の裏道として使っていました。

そこにつながるところを見ると、どうやら旧道なのかもしれません。

川越街道の方にも藤間のあたりから、川越街道に並行して細い道がふじみ野のあたりまで走っています。

こうした道、意外とあちこちにあるんですね。

どの道路にも裏道がある?

今まではただ幹線道路を使うことしか考えていませんでした。

ですが上にも書きましたが、最近は裏道を探して走っているのです。

どうやら大きな幹線道路にもこうした古い生活道路が並行して走っているのかもしれません。

そうした道路を使えば、そんなに怖くなく、いろいろ行けるのでしょう。

実際に明日走ってみるので、ちょっと楽しみです。