シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

早起きが苦手な人間はロードバイクに乗っちゃダメ? ロングライドには早起きは必須だけれども……。

f:id:ginringinrin:20181030223952j:plain

ロードバイクを楽しむためには、早起きは必須!?

確かに早朝からスタートした方が、ロングライドしても早く帰ってこれます。

特に秋から冬は暗くなるのが早いので、遠くまで行くと帰りが真っ暗になります。

その点早朝から出かけると、真っ暗になるまでの帰ってこれますからね。

でも私は早起きが苦手なのです……。

秋から冬は早朝スタートならばロングライドでも早く帰れる!

私の働いている自転車店の店長はかなりガチな自転車乗り。

今日も出勤前に一走りしてきてそうです。

朝早く起きると、仕事の前に自転車乗れます。仕事をしていて、家族がいたりすると、なかなか自転車乗りに行けません。

仕事の前に朝なら、軽く走りにいけるわけですね。

んー、でも実際には朝起きるのがつらいです。夜更かしは得意なのですが、早起きはどうもつらくてしょうがありません。

でもロングライドしている人を見ると、皆さん4時起きとか、5時起きとは当たり前のようにしてるわけです。

早起きの出来ない人間はロードバイク向きじゃなのかな?

何事も習慣だと思います。

なのでちょっと早起きの習慣をつけるようにしてみようかと思っている今日この頃です。

早朝は寒い! でも昼は暑い? この時期は何を着ていけばいいの?

この季節の早朝が苦手なのは朝の寒さです。

着るものに悩んでしまうのです。

夏はいいですよね。上はジャージ、下はレーパンで何も考えなくていいですからね。

冬になれば完全防寒体制にするのですが、この時期は早朝は寒くても、昼間はそれなりの温度になります。

厚着をしても、昼は暑くなってしまう。

ウインドブレーカーを着ていくて、熱くなったら脱ぐ、と言うスタイルでなんとかしています。

問題はあまりお金がないので、高機能のウエアを買えないところです。

ありものでなんとかしようとすると、あれこれ悩んでしまいます。

まあこうした悩みも楽しいものではあります。いろいろと工夫するのも、お金のない自転車乗りの楽しみなのかもしれません。