シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクに乗ったら、激坂を上ったり、レースに出たりしなきゃいけないの!? ロードバイクはもっと自由なもの!

f:id:ginringinrin:20181113231424j:plain

ガチで自転車で走る人でないと、ロードバイクに乗っちゃダメ?

私の働く自転車店で、スポーツ自転車に乗りたいという人の相談をちょくちょく受けます。

通勤や通学ではなく、趣味で乗りたいという人にはロードをおすすめします。

すると、

「そんなに本気で走るわけではないし、気楽にのりたいからクロスバイクでいい」

と言われることが多いのです。

どうも


ロードバイク=ガチ・本気で全速力で走る
クロスバイク=気楽。ポタリング

こんなイメージを持っている人が多いようです。

ロードバイクに乗るのならレースに出たり、激坂を上らなきゃ駄目?

確かに荒川サイクリングロードでは、みんなジャージを身につけヘルメットにアイウエアと競技のようなスタイルでロードバイクを走らせています。

ロードバイクというと、そうした格好をして、ガチで走る、というイメージがあるのではないでしょうか。

レースに出たり、ヒルクライムをしたりと、スポーツ的なところばかりピックアップされているようは気がします。

確かに最初からジャージを着たりすること、そして早く走ったり激坂を登ったりなんて、無理! 

だからロードバイクはちょっと……。

ということになるようです。

ロードバイクだから、ガチである必要なんて、本当はまったくないですよね。

何故私が初めてスポーツ自転車を買う人にロードバイクを進めるのか

私がスポーツ自転車に乗りたいという人にロードバイクをすすめる理由は2つです。

  1. ロードの方が走るのが楽だから
  2. 結局ロードバイクを買うから

このふたつです。

①ロードバイクの方が走るのが楽だから

クロスバイクよりロードバイクの方が、楽に早く遠くへいけます。

ロードバイクは走ることしかできませんが、その分楽に走ることができます。

特に今までスポーツをしたことがない人、筋力があまりない人でも、ロードバイクなら楽々と走ることができます。

この「楽に」というのが最大のポイントですね。

楽ならば、走ることが苦ではないんです。楽々走れれば、その分楽しいのです。

なので初心者こそ、ロードバイクに乗った方が自転車を楽しむことができます。

②結局ロードバイクを買うことになるから

最初はクロスバイクでいいや、と言ってクロスを買う人は結構多いです。

でもそうした人は、結局ロードバイクを買うことになります。

最初はクロスでも十分に楽しいのです。軽快車よりは楽に走れますからね。

でも次第にロードバイクの方が、楽に早く走れることが分かっています。それに格好いいですからね。

そうなると、ロードバイクを買うことになってしまうのです。

ならば最初からロードバイクを買った方がいいのです。

ロードバイクはもともとロードレース用自転車 だけどどう乗るかはまったくの自由!

確かにロードバイクはロードレース用の自転車です。

でもだからと言って、レースに出る必要なんてまったくありません。

楽に早く走れる、ということは、自転車で楽に早く遠くへ行ける、ということですね。

それがゆっくり走っても楽なのです。

それにもともと競技用の自転車だからと言って、そうした格好をする必要はまったくありません。

走りやすければ、どんな格好でもいいのです。

最初からジャージなんか着なくてもいいのです。

本来自転車は、たとえロードバイクであっても、もっと自由なもの。

こうでなくてはならない、なんてことはひとつもありません。

ポタリングでも、食べ歩きでも、ロードバイクでいいのです。

その方が走るのが楽なので、他のことを十分に楽しむことができるのです。

ロードバイクはもっと自由なもの ガチでなくても何の問題もない!

私は利根川サイクリングロードが好きなのですが、荒川サイクリングロードより、自由は恰好でロードバイクに乗っている人が多いような気がしています。

必要がなければジャージやレーパンなんか身につける必要はありません。

確かにそうしたスタイルの方が格段に走りやすいので、最終的にはそうしたスタイルになるでしょう。

でも最初はそんな必要はありません。

ロードバイクに乗ったからと言って、早く走る必要はないし、坂を登らなくてもいいのです。

好きのなように乗って、好きなところに行けるのが自転車の最大の魅力。

それを実現させるのがロードバイク。

ガチである必要なんて、まったくありません。人それぞれの楽しみ方があります。

なのでスポーツ自転車に乗りたいのなら、最初からロードバイクを買っちゃった方が、早く幸せになれるのです。