シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

歩道を爆走する自転車は許せない! じゃあ人の横を40キロ以上で走る自動車はいいの?

f:id:ginringinrin:20180831232013j:plain

自転車のマナーの悪さが、問題になっています。

スマホを見ながら、歩道を走っていて、人にぶつけて殺してしまった事件もありました。

歩道を我が物顔で走る自転車。

そんな表現をよくされますよね。

確かに歩道を20キロぐらいで爆走している自転車をみることがあります。

ファミリー車はもちろん、クロスバイクで歩道をかなりのスピードで走っていたりします。

それは本当の危険ですね。

でもじゃあ歩道のない車道で、40キロ以上で走る自動車はどうなのでしょうか。

歩道のない道路を40キロで走る自動車 こっちの方がもっとヤバいのでは?

f:id:ginringinrin:20180831232029j:plain

ある時期から自転車のマナーの悪さがマスコミを中心に取り上げられるようになりました。

確かに私も自転車に乗っていて、ファミリー車などの自分勝手さにはあきれることがあります。

こちらを見ないで突然飛び出しできたりしますからね。

でも自動車はどうなのでしょうか。

住宅街の歩道のない車道を、かなりのスピードで走っている車はたくさんいます。

人が歩いているのに、40キロ以上出す車も見ます。

それの方がより危ないのではないでしょうか。

そんな自動車に引っ掛けられたら、大けがではすみません。

もちろん無法な自転車は許されません。

でも当たり前のように、歩行者の横をかなりスピードで平気で走る車はどうなのでしょう。

目指すのは自転車だけではなく、自動車、歩行者も交通マナーの向上!

あおり運転に関しては、警察も本気で取り締まっているようです。

でも歩行者を危害を及ぼす自転車はどうなのでしょうか?

目指すべきは、車、自転車、そして歩行者の交通マナー全体の向上でなくてはなりません。

特に車は、自転車以上に、歩行者に危険を与える乗り物。

狭い道路を高スピードで走る抜ける自動車に関して、もっと厳しい目を向けてもいいのではないでしょうか。