シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

前輪が外れますよ! あなたの自転車は大丈夫? ヤバイクロスバイクを見た話

f:id:ginringinrin:20180831004710j:plain

自転車店で働いていると、いろいろな自転車を見ます。

たまに勘違いした人が、カーボンロードの整備なんて持ち込むことはあります。もちろんお断りします。店にはきちんとトルクの分かる工具がありませんので。

プロショップではないので、持ち込まれるスポーツ車はほとんどはエントリーモデル。

ロードは少なくて、クロスバイクが多いです。

驚くのは、納車の時に詳しい説明をほとんど受けていない、ということです。

文字通り、スポーツ車のことを何も知らずに乗っているのですね。

スポーツ車の事故は本当に多いのか!? それは販売店の説明不足が原因かも

f:id:ginringinrin:20180831004733j:plain

普通のファミリー車とスポーツ車は、いろいろと違います。

一番の違いは前後輪が外れることですね(外れないものはルック車だと思っています)。

最近スポーツ車の事故が多い、と言われることがあります。その中で前輪が外れてしまう、というものがあります。

クイックリリースのレバーがきちんとしまっていない、というやつですね。

それを受けてジャイアントのエスケープR3は2019年モデルから、前輪だけクイックリリースのほかにスキュアーナットも付属することになりました。

知らずに外れてしまうことを避けるためです。

先日私の働く店にR3の持ち込みがありました。

「普通の空気入れで、空気がうまく入らないのだけどどうしたらいい?」

買ってから一度も空気をいれたことがないそうです。

でその人の前輪のクイックリリースレバーを見たら、前をむいた状態で固定されていました。

大きなお世話かと思いましたが、その件を言ったら、そんなこと買った時に聞いていない、とのことでした。

自転車量販チェーン店の中には、スポーツ車の説明をしていないところがある?

フランス式の空気いれのこと、クイックリリースのこと。

そうしたスポーツ車に関する、大事なことの説明を一切受けずに渡されたそうです。本人はあまり気にしている様子はありませんでした。

その結果、『前輪が脱輪するスポーツ車は危険だと』ということになってしまうわけです。

もちろんクロスバイクは気楽に乗れる自転車。あまり細かいことは気にせず、楽しむことができます。

とはいえ、そこはファミリー車と違うわけですから、最低限の知識は必要だと思います。

その最低限の知識がないまま、自転車を渡している店があるのですね。

エスケープR3などのクロスバイクは、街の自転車量販チェーン店でも買うことができます。

そうした店で働いているのは、ほとんどがアルバイトで、自転車に関する知識がありません。

買った客に、ただ自転車を渡すだけの仕事ですね。

実は整備も出来ていないスポーツ車をみることがちょくちょくあります。

ブレーキががちがち、きちんと変速しないロード。

かなりひどいものもあります。

私は店でロードやクロスを渡す時には最低でも30分はかけて、説明をしています。

そうでないと、事故につながる可能性があるからです。

ロードはもちろんクロスバイクでも最低限の知識は必要!

サイクリングロードを走っていると、ロードバイクでもチェーンをキュルキュルさせて、錆びた状態で走らせている人をたまに見ます。

ヘッドパーツにガタが出ていても、気がつかない人も多いです。

今はロードバイクに乗る人が本当に多いです。土日はどこに行ってもロードバイクを見ない日はない、といった感じです。

でも店の中には売りっぱなし、というところも多いのではないかと思います。

特に量販チェーン店は、いいところも多いのですが、怪しいところも多いのが現状です。

もしそうしたところで買うのなら、必ずスポーツ車のことを知っているスタッフから買う必要があるのです。