シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

17号の自転車レーンをふらふら走る年配のノーヘルクロスバイク これは車から見たら本当に怖い!?

f:id:ginringinrin:20180923225926j:plain

チャリンカスという言葉があります。

主に2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)などの匿名掲示板で、自転車に乗っている人を馬鹿にする言葉ですね。

自動車に乗っている人間が、道路を走る自転車のことを揶揄して使う感じです。

その理由は邪魔だから、ということですね。

どんな風に使うかというと「チャリンカスは死ね」とか書いてあります。心の狭い人間が使う言葉です。

その言葉を使う人は、スポーツ自転車もファミリー車も一緒にして、とにかく自転車のことが憎くてしょうがないのでしょうね。

でも実際にはそう呼ばれてもしかたない自転車をたくさん見るのも事実です。もちろん自転車だけではなく、自動車、歩行者もトンデモないのもいます。

ただ車から見て、車道を走る自転車は特に目立つので、目の敵にされがちではあります。

17号の埼玉県側は自転車が多くてちょっとビックリ!

f:id:ginringinrin:20180923224714j:plain
17号の自転車レーンを走る自転車。ロードとママチャリ。ヘルメットは?

今日はカミさんのお父さんのお墓参りに都内まで来るまで行ってきました。運転はカミさん、私は助手席です。

帰りは17号、中山道を帰ってきました。

3連休の中日の日曜日ということもあり、都内から埼玉方向、17号は大変混んでいました。

私が自転車で都内に行く時はは荒川サイクリングロードを使います。なので17号は1回走っただけです。

交通量が多いので、走っても大宮界隈だけ。

今日見て驚いたのは、自転車が多い、と言うことです。

ロードバイクはたくさん走っていました。もちろん皆きちんとしていましたね。

クロスバイクや、ファミリー車(ママチャリ)も車道を走っています。自転車レーンがあるので、走るのは問題はありません。

でもノーヘルのクロスバイクやママチャリの運転が怖い。

本当にふらふら走っています。後方確認なんか、もちろんしません。どういう挙動をするかわからないのですね。

車をものともしない走り方をする年配ノーヘルクロスバイクにビックリ!

f:id:ginringinrin:20180923224658j:plain
この人、ホントにヤバイ運転してました。後方確認まったくなし!

一番怖かったのは、クロスバイクに乗る60代くらいの男性。もちろんノーヘルです。

自転車レーンから車道に膨らんでくるのです。それもふらふらっと。

サコッシュっぽいカバンを持っているので、自転車のことは好きなのかもしれません。

でも後方確認どころではなく、発進時にはふらつき、走りだせば平気で車道側に膨らむ。

私が後ろから自転車で走っててても、(なんだこいつ?)と思っちゃう走り方でした。

おばさんが乗るママチャリならしょうがない、というところですが、サドルを上げたスポーツ車の乗り方をしながら、それをするのはやっぱり駄目ですよね。

一番悪いのは自転車に考慮していない日本の道路にビックリ!

f:id:ginringinrin:20180923225006j:plain
子供も自転車レーンを走ります。かなり無茶な運転。危ないよ?

そもそも日本の道路は自転車に関しては、まったくと言っていいほど考慮されていません。

自動車優先で、歩行者は狭い歩道に押し込まれているのが現状です。

いったい自転車はどこを走ればいいのか。

「自転車は車道が原則」だとしても、実際に車道を走るのは、本当に怖い場合が多いのです。

まずは日本の道路が駄目なのです。

でもだからと言って、めちゃくちゃな走り方をしていいわけではありません。

なにかあって痛い思いをするのは自転車なのです。

車道を走るのなら、自動車とコンタクトを取る、そして最低ヘルメットをかぶる、このぐらいはしないといけないのでは?

チャリンカスと呼ばれないように道路を走る! マナーの良さでビックリさせたい!!

チャリンカスと自転車乗りをののしる書き込みを見る度に嫌な気持ちになります。

でも確かにそう呼ばれても仕方がない自転車を結構見るのです。

都内で右折レーンの一番前で待っているロードバイクを見ました。

そこは普通の交差点なので、二段階右折で普通に右折できます。

ロードバイクに乗る人は確実に増えていて、どこに行ってもロードを見ない日はありません。

ほとんどの人は、きちんとした乗り方をしています。

なんでもそうですが、一部の心無い人が、全体の評価を落としているのだと思います。

自分はチャリンカスと呼ばれないように心がけて、自転車を走らせたいと考えています。